フォト

最近のトラックバック

« 指し棒 | トップページ | 白星 »

2015年1月24日 (土)

マーフィーの法則

20150123_223550

 撮りたい撮りたいと思いながら、なかなか撮れなかった「ちち(仮名)」さんの寝顔。「くま(仮名)」さんの場合、目の上にあるマロ眉のような模様があるために、寝顔がそんなにかわいいとも思えませんが、こういう真っ白な犬の場合は目をつぶっている感が強く出て好きです。

 毎日眠たい飼い主ですが、金曜日は少しよいことがありました。出勤すると「3時間目、僕にください。」とさる先生がおっしゃったのです。すなわち、私は3時間目に授業をしなくていい、ということになったのです。空いた時間で、事務処理が進められるな、とニンマリ。

20140717_001358

 で、少し気持ちにゆとりができた私は、2時間目の授業を終えてゆったりとした足取りで職員室へ戻ったのですが、そこでは先生方が文字通り右往左往していて、私の顔を見たさる主任の先生などは漂着した無人島で上空に飛行機が飛んでいるのを見つけたような顔をして近寄ってこられました。

 新任の先生が国語の授業でiPadを使う、という野心的な取り組みをしていて、本日土曜日に行われる研究発表会でその授業を公開することになっているのですが、公開授業前の最後の仕上げというべき授業で、肝心のiPadが動かない、というのです。すぐさま教室へ飛んでいくと、校内でも名うての「PCに詳しい」先生たちがあれやこれやと対策をしているところでした。これだけ来てるんなら、もう自分にできることなんかないだろう、と思いつつ、まずは配線のチェック。見た目では異常がなさそうです。

20141213_010117

 iPadの機内モードをOn・Offして、WiFiの電波を掴み直すようにしてみましたが、状況は変わりません。WiFiそのものはつながっているようです。そこで、最後の手段として、サーバとなっているMacBookを再起動。画面左上隅のリンゴマークをクリックするだけのことですけれど、Windowsマシンしか触ったことのない人には意外と難しいのです。そんなマーク、ただの飾りです、と思ってしまうわけです。Winな人には、それがわからんのです。

 で、嘘のように状況が改善。実は、ここでこの経験をしたことが、今日の研究発表会でも活きました。研究発表会当日の今朝、今度は小学校用のiPadで同じ症状が発生して、授業をする予定の先生は半泣きどころではなく、すでにパニック状態。これも、MacBookの再起動であっさり解決です。最新鋭の機器を使って華麗に公開授業、そのための準備も万端、というところでしたが、神様はそんなところを狙っていろんな意地悪を仕掛けてくるようです。

« 指し棒 | トップページ | 白星 »

コメント

この法則に拘り続けると、法則の亡霊に取り付かれます…そうマーフィーズ・ゴーストに…(笑)。

 すいどう さん

 マーフィーズ・ゴーストには本当にお世話になりました。おかげさまで最後のパーティーは、LOADとSAMURAIとNINJAが主体で、鑑定用にBISHOPを後ろの方に置く、なんてものでしたが、10階から帰ってきて城に戻る前に、まぁ少し倒していくか、なんて失礼なことも多々やりました。

Macだけに「♪味なことやる~」でしょうか(^_^;
それは異物混入で苦闘している別のMacでしたか・・・

 くーべ さん

 あきまへん。こちら関西では、マックやのうてマクド、ですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039853

この記事へのトラックバック一覧です: マーフィーの法則:

« 指し棒 | トップページ | 白星 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30