フォト

最近のトラックバック

« 疑惑 | トップページ | 史上最高額 »

2015年1月29日 (木)

ペラモデル

20150126_224201

 大好きな埴輪さんを「抱いて」熟睡中の「ちち(仮名)」さん。傍目には、この埴輪さんに母性をくすぐられてしまったかのように見えます。常の寝床であるクッションの中をかきむしって整えたあと、埴輪さんを優しく咥えてクッションの上を3回ほどぐるぐる回り、ベストポジションが見つかったところで体を下ろすのです。その際、埴輪さんは必ずこの位置と決まっています。

 毎週木曜日には、来週の時間割を先生方や生徒たちに配らなくてはなりません。はめ込まれている授業がこれでよいかどうか、事前に公開している時間割をもう一度見てもらって、異議が出なければ印刷・配布となりますが、今日はそろそろ晩ご飯という時間になって待ったがかかりました。

20150129_210258

 この1ヶ月、見つからなくて難儀していた産休講師の先生が、ようやく来週から出勤となりますので、時間割の方も「こってり」大盛りでその先生の授業を入れてあったのですが、これがすべてご破算になりました。期末考査まで3週間、ここは気合いを入れて、通常の倍以上のペースで授業が進むようにとあれこれ工夫して作り上げたのですが、事前の打ち合わせにやってきた講師の先生は「授業はそんなにいりません」とすまし顔。部分的な修正ではどうにもならないので、もう一度最初から作り直しとなりました。

20150129_210338

 前任の先生が途中まで授業を進めていたことを引き継ぐことに関して、あぁだこぅだと不満を述べられるのですが、私はただの時間割係ですから、授業の中身までは関知しておりません。結局、前任者と電話でお話をしていただくことにして、結論が出るまで、時間割作成もストップです。

 私としては静かに、落ち着いてお話をしていたつもりでしたが、周囲の先生方から見ると「湯気が出ていた」そうで、実際、結論が出るまで待っている間にペーパークラフトを2体もくみ上げてしまいました。周囲はその様子を見て、あぁ、クールダウンしてるんだな、と思っていたそうです。

20150129_210321

 実はこれ、技術・家庭科の授業で進めている製作実習が早く終わった生徒にやらせるための題材です。作品が仕上がって、もうやることがないという生徒に作らせるのですが、なかなか難しいものもあるので、質問されたときのために事前にいくつか作っておく必要があるのです。ペラモデルという会員制サイトからのダウンロード、大人もハマります。おすすめです。

 イリオモテヤマネコは比較的簡単にできたのですが、ヤマセミは難易度が高く、結局、完成まで2時間近くかかりました。そして、それが終わる頃には結論が出たので、深夜の時間割作成へと突入です。来週は立春、春までもう少しがんばりましょう。

« 疑惑 | トップページ | 史上最高額 »

コメント

イリオモテヤマネコの何かやってくれそうなイワクアリゲな顔付きに惚れましたっ!

 すいどう さん

 不敵な表情、あるいは頼もしく感じる表情、ですかね。

素敵です!子供に作らせてあげたいです。
その前に自分がハマりそうです(笑)

 ポー さん

 実際、大人もハマります。職場のPCでデータをダウンロードして、そのときの画面を出したままにしておいたら感染者続出でした。永久会費2000円也でこれだけ楽しめれば安いもんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039858

この記事へのトラックバック一覧です: ペラモデル:

« 疑惑 | トップページ | 史上最高額 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31