フォト

最近のトラックバック

« 2年ぶり | トップページ | あけました »

2015年1月 5日 (月)

Do you know me?

20150104_214813

 「くま(仮名)」さんのゆったりした昼寝ぶりがうらやましいですね。首相がお伊勢参りをされたということは、今日から全国的に仕事始め。実際、長男も今日から学校へ行き始めましたので、妻も早起きしてお弁当を詰めておりました。

 私は本年1回目、いきなりの年次有給休暇取得で学校へは行かず、家におりました。この年末年始、「お部屋の片付け」という名目で長男と次男が放り出した大量のゴミを、これも本格的な業務開始となる市内の環境整美工場へと持ち込んできたのですが、その中にはいくつか、これは迷惑BINGO大会の景品に・・・・・と思うようなものも含まれておりました。けれどもあと2週間、家の中に置いておくと邪魔で仕方がないので、断腸の思いで処分しましたから、関係者のみなさまにとっては一安心というところでしょう。

20150105_213105

 昨年末に曽爾村で手に入れたお湯呑みです。釉薬もあまりてかてかとした感じではなく、土そのもののざらっとした感じに仕上げられていて、何といっても手に持ったときの軽さが印象的でした。さらには、「馬」という文字が鏡文字で書かれています。そう、いうまでもなくこれはおめでたい湯呑み。「ひだりうま」です。

Photo

 お店ではこの湯呑み、こんな解説書を添えて売られておりました。これから旅立とうとする人を見送るのに、馬の鼻先を行き先の方へ向けてやる「むまのはなむけ」や、人生について教えてくれる「塞翁が馬」など、いろんなところに馬の話が出てきますが、ここに書かれている、右の方から乗ろうとすると馬が転ぶ、というのは知りませんでした。実際、人間と馬が一緒になっている埴輪などでは、人間が左手で馬を引いていますから、日本古来の習慣としては、おそらく右から乗ったのだろうと言われています。侍など、刀を佩いていれば左から乗る方が便利だろうとは思えますが、はたして、馬に右から乗ると転ぶものなのでしょうか。

20140316_093637

 私たちの趣味で左馬というと、やはりこちらですが、昨年のペンになってしまいました。ペン先の図案をどれにしようか、などという話が出ているとき、まさかこんな「変なモン」になるとは思ってもみなかったので、ダメと思いつつ強力にプッシュしたのですけれど、実際にはそれとは違う理由というか、むしろ「変だから」この図案に決まったのだそうです。たしかに、怪しげな中華萬でもこんなペン先は出てきそうにありません。

20140316_093609

 さて、今年は一体どんな「変な」ぺんに巡り会えるのでしょうか。名古屋近くまで行きながら職場に戻ることを余儀なくされて以来、参加できていないWAGNER三島大会に、今年は参加することができるのでしょうか。歳をとるにつれ、色々と身辺が面倒くさくなってきて、休みの日だからといっても自由に動けないことが増えてきましたが、予定表をしっかり見て、早め早めに「その日は詰まってます!」なんて言うことができるのでしょうか。どれだけ立派な一年の計を立てたところで、長年培ってきた泥縄な生き様は治りそうにないような気もします。

20150105_213136

« 2年ぶり | トップページ | あけました »

コメント

つきみそうさん、こんちはー。

この左馬、以前師匠に伺ったところ、いくつかデザイン候補があった中で、関西では圧倒的にこの左馬が人気だったとか。逆に関東では別のデザイン(スタイリッシュな感じ)が一番人気だった、とのこと。左馬は二位でした。ボクは一目見たときからこの左馬を強くプッシュしてましたから、こっちのデザインに決まって喜んでいました。干支関連ネタでしたらホールインワンでわかりやすいですしね。変と言うか、けっこうかっこいいと思いますよ~。
今年のはまだ決まっていないようですが、WAGNER記念の一本になるようですので、軸デザインも含め楽しみです。

dog

 ぽち さん

 ちょっとびっくりしたのは、師匠はじめ規格の中心にいらっしゃった皆さんが、この「ひだりうま」にあまりなじみがないとおっしゃっていたことでした。関西では寿司屋の屋号なんかでけっこうよく見かけますので、逆に意外でした。馬の文字が風になびいているみたいにウェーブしているところもいいですね。

そう言えばバイクも必ず?左から乗りますね。人としての習性なのかもしれません。
記念万年筆は昨年が馬なら今年は羊でしょう!ファーバーカステルイヤーペンの如く羊毛をぐるぐる巻きに巻いた万年筆あたりか!?(笑)。

 すいどう さん

 国産のバイクは、ペダルの配置がヘンタイです。左側通行だからとまるときは左足をつくのに、変速も左足。ブレーキを右にしなくてもよかったんじゃないか、と思いますが、欧米の皆さんが先にそうしていたから、なんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039834

この記事へのトラックバック一覧です: Do you know me?:

« 2年ぶり | トップページ | あけました »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30