フォト

最近のトラックバック

« 人質 | トップページ | しらんかった »

2014年12月 8日 (月)

迷走

42

 お気に入りの場所で寝ていたものの、長女が恋しくなったのか、入りたくないケージのすぐそばまでやってきて寝そべり直した「ちち(仮名)」さん。ワンコのこういう行動こそが、人間をきゅんきゅんさせるのです。猫なら、何か目的でもない限り、絶対こんな真似はしないはずです。もちろんワンコだって、寂しいとか、ひょっとしたらおやつに・・・・・とか、下心がないわけでもないのでしょうけれど、猫ほどじゃないだろう、と犬派の私は思うのです。ま、猫派の人からは何を愚かなことを、と叱られるのでしょうけれど。

20141209_011331

 奈良遊びに来た友人を案内して、フルコトという雑貨屋さんへ行ったのですが、そんな日に限って「勝手ながら本日は休みます」という貼り紙1枚で追い返されてしまいました。そこへ行けばこんなカトラリーが買えるはず、と目論んでいたのですが、品切れや休業などに備えて事前に通販で確保しておいたのが幸いしました。

 本日は1時間目から6時間目までフルに授業をして、放課後はiPadのお守りをしながら先生方が成績を出してくださるのをじっと待っておりました。手早く仕事を済ませる皆さんが退勤されてからが私の時間。さて成績のとりまとめをしよう、と思った矢先に、車のタイヤを溝に落としたから助けて、というSOS電話。みんなで溝にブロックを入れて、その上に乗り上げる形で無事脱出。そのとき、左足でブレーキを踏みつけつつ右足でアクセルを踏む、ということができない人がけっこういることを知りました。私はダメだダメだと言われつつも、AT車では左足ブレーキ専門です。

20141209_010823

 明日からの作業に備えて、中学2年生にiPadのアプリ「ロイロノート」の使い方をレクチャーしていたときのこと。素材として写真を撮るときは、相手に一声かけて了解を得るんですよ、としゃべっていましたら、まさにその一連のしゃべりを録画して、目の前で再生して笑っている馬鹿がいました。教師に人権なんてないと思っているのかもしれないけれど、それは大間違い。私は尊敬に値しない人間だから軽蔑されても仕方ないが、それでも君はルールやマナーを守るということを知るべきだと、思いっきり「お下品に」叱りつけておきました。

 職場体験に行った経験をまとめて、iPadを使って発表する、という取り組み、なかなかいいところに目を着けたものだと感心します。そのための下準備として私が使い方を教えておくのも当然のことです。けれど、今は成績をまとめたりしなければならない一番繁忙な時期ですので、あらかじめ自分の授業を少なめにして作業できる時間をとってあったのです。それが突然割り込んできた授業で消えてしまいましたので、私には深夜までの残業が残りました。

20141209_010850

 まぁでも、明日からiPadを使うんだから、その前に授業をしておくのは当然だし仕方のないこと、と思っていたのですが、よくよく聞いてみれば、実際には明後日から作業を始めるとのこと。それなら何も慌ててレクチャーしなくても良かったのです。聞くたびに言うことが違い、猫の目よりも気まぐれにあれこれ方針や日程を変えられて、そのたびにあっちこっちと振り回されますので、いささか疲れました。

 ようやく帰宅しますと、明日の朝はお弁当に詰めるためにご飯を炊くので、残っているご飯を食べてしまってね、という糖尿病持ちには涙が出るほど嬉しいお言葉。ならば、とレトルトカレーをかけて、スコップ型スプーンで食べてみました。もう、どうにでもなれ、です。

20141209_011406

 結論から言いますと、スコップ型スプーンでカレーを食べるのは、あまりおすすめできません。正直、食べにくいです。カレーをすくって口に入れるところまではよいのですが、からになったスプーンを口から出すときに、スコップの柄に近い方、エラの張っているところが口に引っかかってしまい、どうもスムーズに出てきません。

 このフォークなどは、果たしてスコップと同じような柄をつける意味があったのかどうか、まぁお揃いで愉しいからいいじゃないか、ということですが、実用的には、そこら辺に引っかけておけるというのがメリット、というぐらいしか良さを思いつきません。

20141209_011226

 でも、こうして各種サイズを並べてみますと、何とも愉しく、満ち足りた気分です。仕事がきついとき、色々と腹が立つとき、変なモンは心を静め、豊かにしてくれます。自分が変なモン好きでよかったな、と思うのは、こんな時なのです。

« 人質 | トップページ | しらんかった »

コメント

これはまたフォークらしいフォークですねえ〜

 mercuryo さん

 北の大地の方にコメントをいただいて、ハタと気付きました。このフォーク、そう、牧草をついたりする、あれですね。そうだったのか・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039806

この記事へのトラックバック一覧です: 迷走:

« 人質 | トップページ | しらんかった »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31