フォト

最近のトラックバック

« 篭田公園 | トップページ | 包む »

2014年12月14日 (日)

変なモン@岡崎

20141215_020206

 お~い、くま、くまよぉ~、と呼びかけても、あえて知らん顔をしている「くま(仮名)」さん。この直前まで、彼女はこちらを向いていたのですが、カメラを見つけたとたんにこの態度です。都合のいいときはきゅんきゅんいいながらすり寄ってくるくせに・・・・・お前は猫か、などといいたくもなりますが、寝ているところを写真に撮られるのも迷惑なのよ、と言い返されてしまうかもしれません。

20141214_101003

 岡崎にある西洋菓子BERNさんのハリネズミケーキ。昔懐かしいタヌキケーキの系統かとも思われましたが、とりあえずおさえました。本来はこのお店の一押し、半熟チーズケーキをお土産にとお店に入ったのですが、ショウケースに並ぶこいつを見てしまい、あ、これは買って帰らねば、という使命感に火がついてしまいました。

 ちなみにこの写真、撮影は妻によるもの。なにせ帰宅したのが日曜日の朝5時という非常識な時間帯で、このケーキが我が家の冷蔵庫で発見されたときには私は夢の中。これは食べる前に写真を撮っておいてやらねば、というのは、毎日ネタに困っている私への思いやりだったのでしょう。感謝、であります。

20141214_101100

 まぁケーキですので、甘かった、猛烈に食べにくかった、というような感想でした。単に変なモン見つけた、というだけで買ってくる私に呆れつつも、まぁ仕方ないか、というところでしょう。お店一押しの半熟チーズケーキについては、とりあえずこんなモンでしょう、という感想でした。深夜の高速道路を爆走してきた割には、ハリネズミの形もそれほど崩れていなかったのでよしとしましょう。

20141215_020332

 こちらはペンズアレイ竹内さんでみつけた、缶入りマッキー。実はこれ、変なモンではありません。メーカーさんがユーザーの切実な要望に応えた、実に真面目な商品なのだそうです。すなわち、紙の箱に10本入っていると箱が潰れて保管しにくいとか、バラだと必要なときに見つけにくい、というような話があって、ならば丈夫なスチール缶にいれて出しましょう、ということになったものだそうです。缶の色は全8色で、とりあえずペンズアレイ竹内さんの店頭では金銀がそれぞれ一缶ずつの「限定」だったのでおさえました。

20141215_020356

 この缶の中には、マッキーの太い軸のが5本とお名前ペンみたいなのが5本、計10本入っているそうですが、個人が家庭用に買っても使い切れません。でもそこは職業柄、こういうのを持っていると大変便利、ということで迷わず購入です。木工室に常備しておけば、自分の作品材料に記名させたりするのに使えます。ただ問題は、開けるのが勿体ないなどと変なことを思ってしまうことでしょうか。定番品なので、そんなこと思う必要はないのですが・・・。

Miyako_141113macky01

« 篭田公園 | トップページ | 包む »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039812

この記事へのトラックバック一覧です: 変なモン@岡崎:

« 篭田公園 | トップページ | 包む »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31