フォト

最近のトラックバック

« Drobo・2 | トップページ | 照顧脚下 »

2014年12月22日 (月)

大人かるた

20141223_024602

 すやすやと眠る「ちち(仮名)」さん。換毛期に特に顕著に出てくる「たぬき眉」がくっきりとしています。今日で2学期が終わり、私の職場でも忘年会が開かれました。

 天皇誕生日が今の日に変わった頃から、どこの自治体でも規則を変えて2学期の終業式と3学期の始業式を早めるようになりました。若い頃は、終業式すなわちクリスマスイヴで、どこの職場でも忘年会と言えば大阪市内に繰り出して夜を徹して呑んで騒いで、という感じだったのですが、今時は近場で2時間ほど飲食をしてさようなら、というパターンが多くなってきているように思います。

20141222_175307

 かつて松永久秀の居城であった多聞山城跡のすぐ近くに、そのお店はあります。忘年会というと幹事さんが趣向を凝らして色々とやってくださいますが、そのひとつがビンゴゲーム。クリスマスの時期でもあり、プレゼント交換しましょう、というわけで、参加者は1000円程度のプレゼントを持ち寄ります。平日は遅くまでダラダラ職場にいて、休日は寝て遊んでばかりという私はプレゼントの用意をしていなかったので、忘年会の会場へ向かう途中でこちらのお店へ寄って物色することにしました。それが理由というわけでもないのですが、このお店は足場が悪く、また寒いこともあって、結局クルマで宴会場へ向かうことになりました。

20141222_175213

 どういうお店なのかと言えば、女性が喜びそうな雑貨屋さんです。どちらかというとヘンタイさん系統の人が喜びそうな品ぞろえではありますが、じっくりと、独自の価値観で選ばれた雑多な品々を見ているだけで愉しくなります。地区00年を越えているという古民家を活用したお店の中は、実に懐かしい雰囲気です。

 仕事で職場を出るのが遅くなった同僚と連れだってお店を訪ねましたが、その同僚もおおいにお店を気に入ってしまい、結局予定になかったものをお買い上げ。また一人、罪もない人を悪い世界に引きずり込んでしまいました。

20141223_032023

 私は本来の目的を逸脱して、こちらのカルタを選択。印刷されたラベルに、一つ一つ彩色を施してあるという外箱からしてツボです。誰もが知っているような昔話を題材にしたかるたで、読み札と絵札、それぞれに味わいがあり、一ひねり効かせてあるところにやられました。

 昔話というと、勧善懲悪で、善人は良い結末にたどり着くというものが多いのですけれど、それでは面白くありません。私は時代劇が好きだと人に言うと、「水戸黄門とか、暴れん坊将軍とか、あ、大河ドラマね。」なんて言われるのですけれど、どれも見ません。池波正太郎先生の作品をベースにしたものなどが好きです。そういうひねくれた人間にぴったりのカルタです。

20141223_032038

 あいうえおの「あ」からして、いきなりこれです。機を織りに部屋へ入る前はお嫁さんだったので、ツルは着物を着ているのですね。機織りは得意だけれど罠にかかったら逃げられないという、どこに能力の重点を置いているのか疑問を感じるツルです。このほかにも、宴会の最中に誰か来た、とかいうカルタは桃太郎の鬼退治の話だったりと、いいところを突いてます。カルタとりをして遊ぶよりは、一枚一枚読んでいってニヤリとする、そんな使い方が似合いますが、そういうのを世間ではひねくれてるとか変だとかいうんでしょうね。

« Drobo・2 | トップページ | 照顧脚下 »

コメント

…このカルタ、真剣に欲しいです(笑)

絵も字も文言もツボです(*^_^*)

 ポー さん

 今度お会いしたときに、沼の底まで引きずり込みましょう(笑)

私も本気で欲しいです!
一目で持って行かれそうです…

 赤点半 さん

 よぉくわかります。私だって、見ただけで引きずり込まれてしまいましたから。

 希望者の方、代理購入してお送りしますで、拙Blogのメール欄からご連絡ください。でも・・・・・余計なものまで買ってしまいそうで怖いですが。

昔、自転車で近所の古本屋をくまなく巡っているときに良く通ったエリアです。が、山田文具店さんは、その後にできたお店のようです。久々に、三鷹に出向いて、お店をのぞいてみたいと思います。

何となく、ヘンなモノもありそうで、このお店に「沼の底まで引きずり込」まれそうな気もしますが。

こーいち さん

沼にも相性があって、引きずり込まれやすい体質の人、っていうのが存在するそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039820

この記事へのトラックバック一覧です: 大人かるた:

« Drobo・2 | トップページ | 照顧脚下 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31