フォト

最近のトラックバック

« イヴ | トップページ | 風呂の蓋 »

2014年12月25日 (木)

半額?倍額?

20141223_160641

 飼い主に似て、実に良く眠る「くま(仮名)」さん。この状態でも肉球をぷにぷにすると嫌がって舐めに来たものですが、最近ではそういうこともなくなりました。今はまだまだ元気ですけれど、そうやって歳をとっていくのだなぁと思うと少し寂し感じもします。かくいう飼い主にしても、ここのところは優先座席に座ることへの違和感が少なくなってきています。もともと混んでいないときには優先座席に座ったってかまわない、という考えですが、今はまだ優先されない人だけれども、すでに比較的そこに近いポジションになっている、ということでしょうか。

20141225_154445

 雪が降ったら車に乗らない、といいことを言うわが娘ですが、出かけた先で降り始めたら、なんてことを考えると冬の備えをしておくに越したことはありません。昨冬の大雪の日も、早朝のアルバイトに車で出かけた後で雪が積もりはじめたので、あわててバスでクルマを回収しに行った、ということがあります。とりあえずスタッドレスタイヤを履いておけば、昨日教習所を出たような人でも何とかなることもあるでしょう。

20141225_154458

 なので、ホイール付きで安い中古の奴はないか、と探していましたら、一応ブリザック様で4本セット8000円、というのを見つけました。少し経年が気になりましたが、実際走ってみると十分に柔らかく、もしものときに備える、というのであればこれで十分という感じです。

 そしてそのタイヤセットの上にちょこんと乗っているのが、先日のWAGNER名古屋大会で手に入れたキャップレス。全日本マット軸協会の末席を汚す身としては、とりあえず確保しておかねば、という見た目でありました。お値段はこのタイヤセット2つ分で、妥当なところでしょう。

20141226_000737

 神戸の鞄職人を魅了したのは、このクリップの形状と多面体の軸でしたが、こちらの個体は丸い断面の軸を持ちます。このフォルム。そしてマット軸。使い込んでいくうち、マットな表面がテカってくるのですが、これはまだマットなまま。こういう個体はきちんと保護しておく必要があります。

 タイヤ・ホイールのセットが萬年筆の半額なのか、萬年筆がタイヤセットの倍額なのか。実査に新品のタイヤでこういうセットを組めば、このキャップレス2本分でも足りないでしょう。古くなると値打ちが下がるものと、逆に値打ちが上がるもの。面白い取り合わせです。

20141226_000821

« イヴ | トップページ | 風呂の蓋 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039823

この記事へのトラックバック一覧です: 半額?倍額?:

« イヴ | トップページ | 風呂の蓋 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30