フォト

最近のトラックバック

« 包む | トップページ | smooth »

2014年12月16日 (火)

ミスターカトウ

20141216_233957

 カメラを持って近づいても、まったく動こうとしない「ちち(仮名)」さん。パシャパシャと何枚も撮影しても知らん顔です。こんな風に被写体が動かないのはおおいにけっこうなことなのですが、動かなければならないものが動いてくれない場合、焦ったり、青ざめてしまったりすることになります。

Makuro

 県の教育委員会事務局謹製の調査書作成用ファイル。県立高校を受検しようとする生徒の調査書、いわゆる内申書を作成するには、必ずこのエクセルファイルを使用することとされています。実際、データさえ正確に入力してしまえば、あとは何も考えなくてもマクロによって進むので、肉体的にも、そして何より心理的にも、大幅な負担軽減となります。このありがたいマクロが、なんと、写真のスタート画面から先に進みません。色とりどりのボタンをクリックしても、何も起こらなくなってしまったのです。

Ncc200010

 私の業界でも、その是非はともかく、エクセル抜きで仕事を進めることがむずかしくなってきています。そのエクセルの、信頼できる、信頼するしかないマクロが動かないとなるとお手上げです。さまざまな環境で試してみますが、どうも私の使っているPCでだけ動かないようです。なんたることでしょう。エクセルの2010でも2013でも動きません。思い当たることといったら、昨日の朝、アップデートをあてたということぐらいでしょうか。

 WindowsやOfficeのアップデート、開発元が出しているんだからと安心していると痛い目に遭います。先月末、テスト問題作成が一番ヤマ場というときにPCが動かなくなったのも、定期的なWindowsのアップデートを済ませたあとでした。かといって、脆弱性や不具合も怖いので、パッチをあてないわけにもいきません。

Sulu_st6

 エクセルシオといえばヒカル・スールー。彼はとってもいい仕事をしますし、ヘンタイの域に達しているのではないかと思えるほどに多趣味でもあります。けれど、エクセルにスルーされたのでは仕事になりません。これ、エクセルにスルーされた、っていうのでBlogのネタにできるなぁ、と思いつつ、調査書作成のためのマクロが動かなければ学校としても一大事。半泣きになりながらあっちこっちと情報を探し求めて、こんなありがたい記事に出会いました。

 エクセル2010に関してはインストールされた更新プログラムの削除でうまくいきましたが、2013の方はOffice365なので、そもそもアップデートの形態が違い、削除すべき更新ファイルが見当たりません。なので、tempフォルダにあるmsforms.exdを削除することを試して何とかうまくいきました。

Office

 あと、別のPCで悩んでいた問題も一緒に解決できました。エクセルのファイルをダブルクリックしてもエクセルそのものが立ち上がるだけでファイルが開かない、という奇病です。起動したエクセルのファイルメニューから「開く」を選ぶと問題なく使用できるものの、あまりに不便です。こちらについては、Officeをアンインストールする画面から「修復」を選ぶことで解決しましたが、そんなことで治るんなら、最初からそんな風にならないようにしておいて欲しいものです。そういえば、エクセルシオも長いこと実用できずにスペースドックに係留されたままでした。ソフトウェアの名前が悪いのかもしれません。

« 包む | トップページ | smooth »

コメント

wikiによれば・・・
ファーストネームのヒカルは、『源氏物語』の光源氏からとったという。
ラストネームのスールーはジーン・ロッデンベリーがフィリピンのスールー海の穏やかさに因んで名づけたとか。
セクセシオールの館長の時の階級は大佐。ピーカード館長と同じですね。赴任時は注意だったはずですが。

ありゃりゃ、艦長を館長と変換して気づかなかった。
宇宙船の艦長より、書斎館の館長にあこがれるなぁ・・・
総長はクリンゴン人、しげおちゃんはフェレンギ人かな?

親方は、生命体8472かボーグ・・・

つきみそうさんは、ボルタ人のキャラが好みかと。
拙者は圧倒的にジェムハダーが好きですなぁ。

 pelikan_1931師匠

 中佐だと「No.1」すなわち副長で、大佐だと艦長。ということみたいですね。ベンジャミン・シスコさんも、ディファイアントの艦長=大佐、だったと記憶しています。

 親方は最強ですし、あの歩き方から見ても生命体8472としか思えません。その場合、師匠はボーグ「キング」ですね。なんとか親方にナノチューブ仕込んでみてください。うまくいけば「もう、アカン」となることでしょう。

 しげお兄さん、あんなにしゃべりまくっていて、金儲けの秘訣に抵触しないのでしょうか。首をユラユラ振っているグランドネーガスっていうのも良さそうですが。総長が夜中に一人で精神集中して怪しい刀振り回していたりするのを想像すると震えます。

 ボルタ人はいいですねぇ。実際、言うこと聞かない相手にはムカつくという性格、そのまんまです。もし師匠がジェムハダーならば、テトラセル・ホワイトちらつかせて調整いっぱいさせちゃいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039814

この記事へのトラックバック一覧です: ミスターカトウ:

« 包む | トップページ | smooth »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31