フォト

最近のトラックバック

« smooth | トップページ | Drobo・1 »

2014年12月18日 (木)

怪しいもの

54

 寒くなってくると、ワンコたちも暖かいことを優先するようになるのでしょうか。普段なら、こんな風にマントを着せられたら振り払うはずの「ちち(仮名)」さんも、何となく気持ちよさそうに羽織ったままにしております。家族の誰かがこたつむり状態のまま朝を迎えるようなことがあると、当然部屋の中は暖かい状態に保たれますので、ワンコたちは伸びきった姿で寝ております。そうでなければ、当然のごとく「の」の字になっていますので、朝起きてきてワンコたちの姿を見れば、温度計を見なくても、今朝はどの程度寒いのかを知ることができるのです。

20141219_071609

 帰宅すると、こんな大きな荷物がリヴィングルームの一角を選挙しておりました。中身は何と訪ねる妻に、「ディーロボ」と答えると中2男子の次男がすかさず反応。たしかにロボットらしき動きはしますけれど、アニメに出てくるようなイメージのロボではありません。

 増え続けるデータをどこかに逃がしておきたいけれど、NASでは散々な目に遭ってきているので、アメリカ人でも使えるという触れ込みのこいつを手に入れたのです。新品は馬鹿高いので、当然に中古品。データストレージに中古品ってどうなんだ、という話もありますが、中に挿すHDDを新しいものにすれば幾分かはマシでしょう。

20141219_071817

 パッケージはこんな感じ。我が家には、「アメリカ人ごっこ」という遊びが伝わっています。テーブルの上に何かをこぼしたとき、「シット」などと言いつつ、ごわごわのペーパータオルをことさらにくちゃくちゃにして手に持ち、露骨に下手くそな感じで拭き取るのです。映画などでそういうシーンをよく見かけるような気がしていて、そんなことで本当に拭き取れてるのか、絞ったタオルでササッと拭くという概念はないのか、などとツッコミを入れているので、我が家においては「アメリカ人は不器用」という共通認識ができあがってしまっています。たまにTVなどでアメリカの人が器用なことをやっていると、「アメリカ人なのにあんなことがっ!」と露骨に驚いてみせるという、実に失礼な話ですが、もちろん内輪だけのジョークです。

20141219_072027

 この中に3.5インチのHDDが5本入るのです。よくあるNASなんかと比べると、実に頼りない感じ。実際、スッと入りますけれど、スルッと簡単に抜けます。前面のカヴァーもマグネットでくっついているだけですので、動作中に大きな衝撃が来たらと思うとゾクゾクきてしまいますね。こいつに手持ちのHDDを入れて、RAIDを構築して、データを移して、と、しばらくはネタになりそうな感じです。

 ネタと言えば、黒い魔ソフトさんのアップデートでエクセルのマクロが動かなくなるケースがある、というのが県内各地の中学校を震撼させていて、ここのところ、あっちこっちから問い合わせが来ています。そのたびに、面倒なのでこのBlog見てね、と答えているのですが、自分が書いているとは言いません。恥ずかしいですからね。

« smooth | トップページ | Drobo・1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039816

この記事へのトラックバック一覧です: 怪しいもの:

« smooth | トップページ | Drobo・1 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31