フォト

最近のトラックバック

« 杵柄 | トップページ | モスラ »

2014年11月23日 (日)

歳月

1

 布団を着て眠る「くま(仮名)」さん。正確には、仰向けに寝ているところへ布団を被せられた、ということなのですが、眠りに入る少し前には、クッションの中へ餌鉢を引っ張り込んで寝ながらご飯を食べていた、ということもわかります。

 彼女に「くま!」と呼びかけると返事をしますけれど、その傍らで「くまとちゃう!」と必ず声を上げるのが長女です。その必死ぶりがあまりに面白いので「じゃあ、くまめくり、ってタイトルでブログでもやろうか。」ということになりました。娘を「嫌わす」(嫌がらせる)のが拙Blog開設の目的だというあたり、ホンマにエェ加減なオッサンです。

20141123_203733

 変わらない風景の店内。今年で開店から30周年となるレストラン、まんぎょくさんです。オッサンになると記憶が混濁してしまっているようで、学生時代からこのお店にお世話になっていたように思っていたのですが、30年前だとすでに社会人になっていたので、その頃からのおつきあいということになります。おつきあいと言っても、ごくごくたまにお店に行く程度のことですが、奥様が30年前から変わらぬ美貌を保ち続けてらっしゃるのには驚かされます。美魔女なんて言葉が流行るずっと前から、このお店の奥様は美魔女でした。

20141123_204440

 毎年、結婚記念日はこのお店で夕食、と(なんとなく)決まっています。今日も、辺りが暗くなる頃に帰宅した妻に「行こうか?」と声をかけて、電車の中で予約してお店へ、というパターンでした。ハンサムな旦那様と美人の奥様、それにプロレスラーみたいなごっついオッサンが厨房にいる、というパターンだったのですが、いつの頃からかそのプロレスラーが若返ってカウンターに立つようになり、代わってハンサムな旦那様が厨房に入られるようになりました。

 話をしていると、この若いプロレスラーは経営者ご夫婦の息子さんらしく、件のプロレスラーは彼のおじさんだそうです。男の子はおじさんに似る、と言いますから納得ですが、かねがね私は彼について、話の端々から「ヘンタイ」ではないのか、という疑惑を抱いておりました。

20141123_204440_2

 隣に座っていた女性は、20年ぶりにこのお店に来たのだとか。その話を聞いて、すぐ奥様の美貌のことに話が及び、両者納得。で、その女性が帰られたあと、若いプロレスラーとの会話に出てきたのがLEGOでした。LEGOといえば、そう、成川氏です。名古屋の医者も白衣を脱いで逃げ出すと言われるほどのマシンガン駄洒落で知られる、あの成川氏です。

 それからひとしきり、成川さんの話題、そして最近のLEGOの進化ぶりと、それが堕落ではないのかという話をしていました。疑惑は本物でした。はからずもLEGOにハマっているヘンタイを発掘してしまったのです。

20141124_105352

 北欧の匠というお店があるらしいこと、そこでは、とてもすばらしいペンケースが売られているということ。けれど、東京やその近くに住んでいる人たちですら、滅多に買えない、在庫があるところに行き会わせることがないというものらしい・・・・・なんて話を、妻と東京へ行った折にしていたのです。で、田舎者の私たちが探しあぐねてようやくたどり着いた北欧の匠。お店に入ると、上品な奥様が対応してくださいました。

 いわゆる「でべそモデル」について、見本だけでも拝見できたら嬉しいと言いましたら、「あ、主人がね、昨日、帰って参りましたの。」とおっしゃる奥様。続けて「ハンス・オスターさんはね、いつも、少し余分に作ってくださってるんですよ。」などとおっしゃいます。

20141124_105328

 昨日デンマークから帰国されたばかりという成川氏も出てこられて、それからは駄洒落が雨あられ。149でもクリップごと収まります、というスロットが太いモデルをためつすがめつ見ていたら、「滅多にないんでしょ。あるんやから、買いなさいよ。」という妻のお言葉。つまりこれは妻に買ってもらったペンケースなのです。皆さん、奥方は大切にいたしましょう。

« 杵柄 | トップページ | モスラ »

コメント

趣味を続けるということは、どうしても家族の理解が多かれ少なかれ必要なものですが、協力を得たという話はついぞ聞いたことがありませんでした…が、あるところにはあるのですねえ。私はてっきり都市伝説だと思っていました(笑)。

 すいどう さん

 火のないところに煙は立ちません。都市伝説なるものが
世の中で語り継がれているのは、それらしい事実があった
からだと考えるのが妥当でしょう。

 しかしながら、火を燃やし続けるには燃料が必要ですし
煙も立ちすぎると環境を破壊するので、物事はほどほどが
いいようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039791

この記事へのトラックバック一覧です: 歳月:

« 杵柄 | トップページ | モスラ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31