フォト

最近のトラックバック

« 文具=文化 | トップページ | 大古事記展 »

2014年11月 4日 (火)

文化の違い?

20141103_234512

 ひとりケージの中でもの思う(?)「ちち(仮名)」さん。つい先ほどまで、鼻先をケージの横桟に引っかけるお得意のポーズでこちらを見ていたのですが、飼い主が話しかけてこないので諦めてぷいと横を向いてしまったのです。そうやって姿勢を変える時に、「フンッ~」と鼻でため息をつくのが変に人間くさくて面白いものです。犬も我々同様、夢を見るようで、眠りに落ちるとぶつくさ言ったり、時には小さく吠えたりしています。

20141103_124845

 京都、西本願寺の雨水桶の四隅を支える天邪鬼さん。思わぬところでお友達に出会ったので一枚撮らせていただきました。このあと、お寺の周辺で昼食場所を探したのですけれど、よさげなお店、というより数少ない飲食店はどこも盛況で、並んでまで昼食を摂らなくても、といつもの悪い虫が出て、結局そのままバスに乗って衣笠へ。付き合わされて空腹を抱えたままバスに揺られた妻には悪いことをいたしました。

 で、衣笠へは建物それ自体が作品かと思える堂本印象美術館を目指していったのですけれど、バスを降りたところで近くに回転寿司店があったのでとりあえず昼食。例によって店内は賑わっており、番号札をとってしばしの間待っておりました。

20141103_155149

 と、そのとき、店内に入ってきたのが外国人旅行者のグループ。8人で来て、システムがわからずウロウロしていますが、店員さんには彼らが見えないようです。回転寿司が珍しいのか、店内にズンズン入っていって食事中の人たちを観察していますので、片言というにはあまりにも稚拙な単語の羅列で話しかけてみました。

 カウンターが良い、とおっしゃるのですが、グループは8人で、そのお店のカウンター席は6席ほど。4人掛けのテーブル席ふたつでどうじゃ、と予約待ちのカードを取ってあげて、先ほどからこのグループを見ないふりをしている店員さんに「633番、この人たち、8人ね。」と声をかけて私たちは昼食開始です。

20141103_155404_2

 一皿一皿がお安いからといって食べ過ぎてはいけません。吾唯足るを知る、であります。それにしてもその外国人グループ、珍しいのかもしれないけれども順番待ちの間じっとしておらず、店内にずかずか入っていって食事中の人たちをのぞき込んだり、写真を撮ったり。並んで静かに待つということを知らないのは隣国の人たちだけではないのだな。割り込んでこないだけマシかな、と妻に言いましたら、いやぁ、欧米にも食事中の人をじっと見たりする文化はないでしょ、とのお返事。確かにそうです。

20141103_154900

 これってやっぱり、食事をしているのが日本人だから、なのでしょうか。神に選ばれし欧米人の皆様からすると、黄色い連中が食事をしているのをのぞき込むのは動物園で楽しむのと同じことなのかもしれません。あんたら、呼ばれるまでここに座ってじっとしてなさい、とstay、stayと言っておったのですけれど、残念ながら漏れ聞こえてきた彼らの会話はフランス語でした。

 世界中どこへ行っても、できた人とそうでない人はいますし、このグループがたまたまマナーの悪い連中だったというだけのことかもしれません。それにしたって、気分の良いものではありませんでした。セルフサーヴィスの冷えた生ビール用ジョッキグラスをどんどん持ち出して安いノンアルコールビールをシェアして飲んでましたが、店員さんはここでも見ないふり。そういえばこのお店、近隣諸国はもとより、英語の案内なども一切ありませんでした。

20141103_154839

 二度の対戦、いずれも仕掛けた側で二度とも敗戦国になりつつも、え、そんなことあったっけ、というような顔をしている機械仕掛けの国もありますが、残党狩りさえしていれば文句を言われないようで、軍備などもしっかりとやっております。それに比べて我々は、珊瑚密漁のふりをして領海を侵す薄汚い連中に文句を言うことさえできないという状況。冗談抜きで、この状況を何とかしないと、本当に島のひとつやふたつ盗られてしまいます。それに対抗するようなことをするのは良くない、なんてことを真顔で言う国会議員がたっくさんいるというのが信じられません。ここまで来るともう、文化の違い、では済まされないように思いますので、しっかり成り行きを見守るべきでしょう。我々が酷い目に遭っても、欧米の人たちは何とも思ってくれないのでしょうから。

« 文具=文化 | トップページ | 大古事記展 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039772

この記事へのトラックバック一覧です: 文化の違い?:

« 文具=文化 | トップページ | 大古事記展 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31