フォト

最近のトラックバック

« モスラ | トップページ | 意外に・・・ »

2014年11月25日 (火)

殲滅

20141122_130854

 酔っ払いが倒れ込んでいるのかと思ったら、「くま(仮名)」さんがご飯を食べていたのでした。今、与えられているフードが気に入っているのと、そろそろ換毛期にさしかかるということから、彼女たちの食欲はたいへんなものです。歳を重ねて身につけた習慣が、もらったご飯を残しておいて少しずつ食べるというもの。一気にどか食いしないくせに、けっこう丸○と太っている彼女です。

20141121_225707

 仕事で使い倒しているノートタイプのPCが起動しなくなって、再インストールするのも面倒だなぁ、と手をこまねきつつ予備機を使っていましたが、今朝、一仕事済ませて授業に行き、戻ってきたらなぜか再起動中。そのまま立ち上がらなくなりました。色々手を尽くしましたが、やはりダメ。これも再インストールしか無さそうです。しょうがないので、というわけでもありませんが、前から気になっていたものを自販機で買ってみました。

20141121_225658

 辛い辛いウィルキンソンと比べてみよう、ということで、おつきあい願いました。久しぶりに飲みましたが、やっぱりウィルキンソンはいいです。容量が少ないですが、もしこれでたくさん入っていたら・・・・・この辺がちょうどいいところなのかもしれません。

 職場では完全にPC環境を失ってしまったので、文字通り手も足も出ません。完成間近のテスト問題は自宅で仕上げて職場で印刷。印刷直前にチェックして間違いを見つけたりすると、また自宅で手直し。猛烈に時間と手間がかかるので、本来できていなければならないはずの4種類の問題、いまだ一番分量の多いものが未完成です。結局、今日も明日も夜遅くまで粘って、深夜に一人印刷室、となりそうです。

20141121_225850

 立て続けに2台も起動不良になると、まず疑うのはウィルスその他ですが、今のところそれはなさそうです。ふだんでもPCが壊れると難儀なのに、一年で一番忙しい時期を狙って壊れるなんて、これはよっぽど怖いことが起こるはずだったのを、PCが身代わりになってくれたんじゃないか、とも思ってしまいます。

 そういえば、いつもならぎりぎりに取りかかるテスト問題作成、今回は1週間前から取りかかって、ものによっては早々と完成させてしまいました。そういう、自分らしくないことをしたのが良くなかったのでしょうか。かんじんのキリンのジンジャエール、味が薄いなぁ、と思いつつ飲みすすめていったところ、底の方は思いっきり濃い味でした。でも、炭酸飲料ですし、開栓前に良く振って、というわけにもいきませんねぇ。

« モスラ | トップページ | 意外に・・・ »

コメント

つきみそうさん、こんちはー。

パソコンなんて、そんなモンですw
忙しいときに限って不調、早くシャットダウンして欲しいときに限ってアップデート……。
まー、忙しいときには余裕がない分、PCにも余裕のない使い方をしているのかもしれませんが。
ボクはPC奇数年(1,3,5年)説を唱えています。
奇数年になると不調が出てくるという、根拠があるようなないような説ですw
今年に入り、ずっと使っていたXPをWin7に乗り換えるときにSSDに換装しましたが、それだけでほぼ倍近い速度にアップするように思えますね。
再インストールなさるのでしたら、この際、SSDにしてみるとか。

dog

 ぽち さん

 やはりそういうものでしょうねぇ。御説に同意です。

 実は私、関西弁で言うところのイラチなので、遅い
PCには我慢ができません。そこで、今使っている、
というか今回起動不能になった2台は、いずれも少し
年季の入った、Vista時代のThinkPad。
それをSSDに換装して、人にはいつも再起動して
その早さを自慢しておりました。

 ひょっとしてSSDのセクタが壊れ始めてるのかな
などと不吉なことを思ったりもしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039793

この記事へのトラックバック一覧です: 殲滅:

« モスラ | トップページ | 意外に・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31