フォト

最近のトラックバック

« 文化の違い? | トップページ | 食欲の秋? »

2014年11月 5日 (水)

大古事記展

20141105_223441_2

 一点をじっと見つめて賢くお座りをしている「くま(仮名)」さん。実は今、「ちち(仮名)」さんのケージの前に妻が座っておやつを与えているのです。これには事情があるのですが、それについてはまた明日、記事にしたいと思います。

 今日もバタバタと忙しくしておりました。午前中びっちり授業をしていて、昼食の時間に準備を調えて午後からは「進路説明会」でした。保護者の皆さんに、進路選択に関する日程や手続き、子どもに接する時の心構えなどについてお話をさせていただきました。これは世間に流布している進路選択にかかわるさまざまな「デマ」に対抗するためでもあります。

20141105_231747

 で、それが終わったら卒業アルバムに載せるための職員集合写真の撮影に参加して、そのあとは職員会議。ですが、私は進路説明会の会場をほったらかしにして写真撮影に駆けつけたので、まずは会場の後片付け。それが終わってから(いやいやながら)職員会議に参加しました。

 法律で学校のことはすべて校長が決めることになっていますので、職員会議は意思決定のための議決機関などではなく、あくまで校長の諮問機関に過ぎないものです。例によって本日もあぁだこぅだと揉めに揉めて、会議が終わった後にも別の会議が続いて、すべて終わった時に時計を見ると午後8時近く。それから残務整理だけして午後9時過ぎに帰宅しますと、長女がこんなスプーンを見せてくれました。

Img_2

 奈良県立美術館で開催されているこんな展覧会で買ってきたものだそうです。小さい方がティースプーン、大きい方はカレースプーンといった大きさで、古墳ケーキのお店で扱っているものがつや消しであるのに対して、これはぴかぴかと光沢ありです。

 年末近くまで開催されていますので、奈良近辺へお越しになる機会があればご覧になってはいかがでしょうか。展覧会そのものも面白そうですが、私はむしろミュージアムショップの方に興味をそそられます。

20141105_231908

 柿の葉茶入りのカステラ。太安万侶さんは古事記を書いていて、脳が疲れた時にはやっぱり甘いものを食べたのでしょうか。時代が時代ですから、そうそう甘いものなどなかったはずで、ふだんの食事も今日の水準からすれば大変な粗食だったはずです。それで古事記の編纂が捗ったのでしょうか。私など、時間割を組んでいると体重が減りますから、脳は相当にエネルギーを使う臓器であるはずです。古事記のもととなる内容をすべて暗記していたという稗田阿礼なんて、ものすごいエネルギーを消費していたはずです。

20141105_231939

 奈良時代のことですから、当然毛筆で書いていたわけですが、今ならワープロですね。小説家や随筆家などの著作業の人なら、萬年筆で長文を書く機会も多いのでしょうが、今やワープロで下書きをして万年筆やボールペンで清書する、という人もいるそうです。キーを叩くことでしか文章を綴れない人(私もそうです!)もいますし、やっぱりアウトプットは手書きでないと、という考えもあります。

 理にかなっているようにも思えますが、私が同じことをしたら、ワープロで打ち出した原稿を写しながら、ついつい加除訂正を加えてしまいそうです。そうなると、自分にもいきなり筆記具握って文章を書くという力が少しは残っているのか、とも思いますが、さて、最後に書いた長文は何だったか、ひょっとしたら大学の卒業論文が人生で一番長いものを書いた記録なのかもしれません。ちなみにタイトルは「明治初期の音楽教育」だったかな・・・・・。

« 文化の違い? | トップページ | 食欲の秋? »

コメント

こ…これは、スプーンのようなスコップなのかスコップのようなスプーンなのか?
イタリアで造られる万年筆の形状をしたアクセサリーが巷に蔓延っている昨今、見たものをそのまま信じるわけにはいきません(笑)。

 すいどう さん

 見ていて愉しい、という点においてはイタリア製の綺麗な棒に匹敵するものがありますし、実用性に?がつくところもまた同じです。しかし、手を加えなくてもそのまま実用できる、という点においては、イタリア製のアクセサリを遙かにしのいでいると思われます(爆)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039773

この記事へのトラックバック一覧です: 大古事記展:

« 文化の違い? | トップページ | 食欲の秋? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31