フォト

最近のトラックバック

« 桐10 | トップページ | おやすみ »

2014年10月17日 (金)

だし道楽検証・2

20141017_234731

 気がついたら給水器の水がほとんどない、ということがあります。お散歩から帰ってきた時や給餌のタイミングで水を取り替えていけばそんなことにはならないのですが、お散歩係、ご飯係ともにお忙しいので、ついつい忘れてしまうことがあるようです。柴犬は我慢強い、と言われますけれど、そもそも犬が水の残量を気にするはずもなく、完全に水がなくなってしばらくしないと「きゅんきゅん」とは言わないはず。

 おぉ、水がないのか、と新しい水を入れてやって、セットする前にボトルを手に持って飲ませてあげているところ。「ちち(仮名)」さん、うっとりと水を飲んでおります。

20141017_225519

 その名もずばり、のローカロ麺。110kcalの文字も誇らしげです。こちらのサイトで、どのくらいなのかと調べてみると、季節の味覚でいうと、ゆでた栗3個分くらいの熱量でしょうか。蕎麦だと50グラムでもこれ以上になります。餃子の皮で5~6枚分くらい。素材のみならず、調味料その他も含めてですから、この麺、かなりのローカロリーですね。

20141017_225748

 どんぶりに麺と具材入りのスープを入れて、お湯を注いだら蓋をして3分待つ、というもの。安藤百福さんのラーメンと同じ作り方です。お味の方は、正直、キツいというか、はっきりとしたものです。何でもかんでもいっぱい食べたい、という人が必要に迫られて食べるものでしょうから、薄味では話にならないのでしょう。

20141017_230109

 お湯を注いだ直後の写真。できあがりはもう少し麺が太りますけれど、うまく撮れた写真がなかったのでこちらで代用です。いろんな味のものがあって、毎日毎日食べていっても飽きないように工夫されていますが、どうなんでしょうか。私のように深夜に帰宅する人間が、これだけ食べてサッと寝る、というのなら劇的な効果を発揮することでしょう。

20141017_230246

 一口食べてみたところでだし道楽投入。いや、最初の一箸で、ググッと麺が減ってしまいました。素材がローカロリーなだけではなく、量も抑え気味ですから当然ですが、スープの味が突き刺さる感じなので、アゴの出汁を入れてみるとどう変化するのか、というのが今回のテーマなのです。

 だし道楽の、それだけでおいしそうな香りが漂います。味はマイルドに、なおかつ深くなります。もともと濃い味なのですが、それが食べやすくなる感じです。

20141017_225830

 その昔、Nifty-Serveでリアルタイム会議をしておりました時、沖縄のお医者さんが「ちょっとごめん」とチャットから離れられて、少し経って戻ってこられたことがありました。大変怒ってらっしゃって、どうしたのですかと聞いてみれば、意識不明で担ぎ込まれた女性患者が2か月ほど蒟蒻しか食べてなかった・・・・・とのことでした。

 こいつも蒟蒻麺ですから、毎日1度きりのお食事をこれだけにする、というのはアレですが、私の場合なら「備蓄」が鬼のようにあるのでいけるかもしれません。でも、最大の問題は、やっぱり脳。太ってる人ってやっぱり、脳でもの喰ってるので、健康によかろうが何であろうが、こういうものだけ食べ続けることはむずかしいのではないかと思います。

« 桐10 | トップページ | おやすみ »

コメント

やっぱり「生麺」ちゃいまっか?

 しげお兄さん

 生麺はやっぱり、量が問題。どぉんと大量に「焼いた」のがいいと、僕は思います。

その沖縄の方、もしかしたら共通の知人かもしれません。今度お会いした時にでもゆっくりと。

人間の体はそもそも備蓄をエネルギーに転嫁するのにエネルギーを必要とします。あまり無理をなさらないように。

 ペリカン堂 さん

 人間、どこでつながってるかわかりませんものね。大昔のEPSONフォーラムでつながってた人です。よくリアルタイム会議でお話ししていたのですけれど、お名前思い出せません。

 すいどう さん

 ありがとうございます。でも、私みたいに意志の弱い人間、このような食事を続けられるわけもありません。世の中、楽して何かを成し遂げるわけにはいかないようにできてますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039753

この記事へのトラックバック一覧です: だし道楽検証・2:

« 桐10 | トップページ | おやすみ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30