フォト

最近のトラックバック

« 次、何ですか? | トップページ | かまってくれなきゃ・・・ »

2014年10月30日 (木)

横着は、アカン。

20141030_220808

 慌てて撮ったので角度が悪く、わかりづらいのですが、寝そべった姿勢から首を持ち上げてうしろに捻り、そこにある給水器から水を飲むという妙技を披露している「くま(仮名)」さんです。そういう場所を狙って寝そべったわけでもないはずなのに、きゅっと首をうしろに上げるとそこに給水器のパイプがある、というあたりに年季が感じられます。そこら辺の小娘(犬)にはとうてい真似のできない芸当でしょう。

 今日は退勤間際にとっても哀しいことがありました。講師を招聘して生徒に話を聞かせるので、この日は全クラス、同じ時間に「総合的な学習の時間」をとってほしい、と言われていたので、仰せの通りに時間割を組み、担当者からも「これで結構です。」とOKをもらってあったのですが、生徒たちに時間割表を配ると「おかしい!」の声が続出。講師をお招きする日は11月5日と聞いていたのですけれど、本当は11月6日だったのです。担当者はこのところ猛烈に忙しくて、日付を確認せず、それらしい場所に時間がとってあるのを見てOKをくれただけなのでした。

Dscf1375

 こういうことはよくあるのですが、そんなときはいつも、私の方が聞き間違えたのだと考えることにしています。本来の手続きは、時間割の要望に関してはすべて、私の机上に置いてあるカレンダーに書き込むことになっています。私は粗忽者で聞いたことはすぐに忘れますし、思い込みや勘違いなども激しいからです。けれど、時間割でよくトラブルが起こる学年がひとつだけあって、その学年に所属している人たちは滅多とカレンダーに書き込んでくれないのです。

 理由は簡単で、みんな忙しすぎるから。来週の時間割は今週の水曜日にはできあがっていなければならないので、月曜日あたりには予定がどうなっているのかを確認しなければなりませんが、その学年からは予定というものがまったく知らされません。それでいて、できあがった時間割を見て「あっ、この日に予定していた学年集会の時間がない!」などと言うのが常です。超能力者でもない私に、あなたの頭の中の計画なんてわかりませんよ、といつも言うのですけれど、まったく改善されません。

Dscf1381

 昨日、本日配布予定の時間割を見せて確認してもらった時には何もいわれなかったのに、生徒に配ってからこれは違うなんて言われるのは、正直困ります。生徒たちは私が時間割を組んでいることを知っているので、廊下ですれ違いざまに「先生、もうちょっとしっかり時間割確認してくださいね。変更、変更、でややこしいです。」などと言われている私です。

 それでも文句は言いません。自信がないのです。自分は確かに5日だと聞いたはずだ、とは思うのですが、それが口に出せません。ミスばっかりしている自分がそう思い込んでいるだけじゃないのか、と不安になるので、まぁ仕方ない、またやっちまったな、と黙って時間割を組み直すのみです。

Dscf1383

 ようやく時間割を組み替えて帰宅し、さぁBlogの更新だ、今日のネタは何にしよう、とネットで「今日は何の日」なんてことを調べると、さらなる悲劇が私を襲うのでした。なんともおぞましいことに、今日は「たまごかけごはんの日」だというではありませんか。何とも不埒な、神をも恐れぬ記念日をつくったものです。

 とってもとっても無念なことですが、今の世の中、「たまごかけごはん」の圧倒的優位は確定したも同然です。かのWikipediaですら、「卵ご飯」を卵かけご飯の別名のひとつと記述しています。こんな状況でWikiの記述に手を加えようものなら、出典を明記せよだの、偏りがあるだのと注記されてしまうことでしょう。

Dscf1382

 何一つ自信が持てない、はっきりと聞いたはず、確認したはずのことでも、やっぱり自分がボケてたんだろうな、で済ませてしまう、そんな私ですが、ご飯の上に卵を割ってかき混ぜるなんて横着な食べ物は、断固認めません。その横着な食べ物が卵かけご飯を名乗るのは勝手です。けれど、敢えて言いましょう、それは卵ご飯ではない、と。

 ここまでの一連の写真をよくご覧になって、あなたも、奥深い卵ご飯の世界へお越しください。といた卵の入った丼に、これしか無い、という絶妙な分量のご飯をよそうことができたら、そして、卵が煮えてしまう前に綺麗にかき混ぜることができたら、卵ご飯免許皆伝です。横着はやめて、きちんとした卵ご飯を食べましょう。

« 次、何ですか? | トップページ | かまってくれなきゃ・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039766

この記事へのトラックバック一覧です: 横着は、アカン。:

« 次、何ですか? | トップページ | かまってくれなきゃ・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31