フォト

最近のトラックバック

« 古墳型ケーキ | トップページ | 空き箱長者 »

2014年10月14日 (火)

あぁ、もっと早くに・・・

20141015_023330

 くつろぐ「くま(仮名)」さん。飼い主は三連休を遊んで過ごしたのが祟って猛烈にせわしない毎日を過ごしていますが、ワンコにはそんなこと関係ありません。だからこそ、ワンコを見て癒やされるのでしょうね。眠りたいし、寝ないともちませんけれど、寝てる場合じゃない。これもひとえに休みの日にしっかり休んだからです。人より仕事がグズいのだから、本当は休みの日も仕事をしないと追いつかないのですが、私がたったひとつ自慢できることが、休みの日にしっかり休むことなので、まぁ仕方ありません。

20141015_022527

 飛鳥というロゴからしてすでに朱雀になっている飛鳥土産のクッキー。たいそう立派な箱なので、これなら1ダースぐらい入ってそうだと思ったのですが、現実には8枚入りでした。蓋を開けた時にクッキーが綺麗に並ぶように工夫されていて、そのために大きな箱が必要になっているのです。

20141015_022657

 飛鳥へ行くと、あっちでもこっちでも、四神をモチーフにしたお土産が売られています。高松塚古墳でも、キトラ古墳でも、古墳玄室の東西南北の壁面に四神が描かれていたからなのでしょう。朱雀は赤く描かれていて目立つからでしょうか、バラ売りされていたものは朱雀が売り切れで、仕方なく箱入りを買ってきました。そういえば高松塚古墳にも、盗掘された際に失われたものか、本来は描かれていたはずの朱雀がありません。売り場には玄武ばかりが残っていて、これ、ペリカンの四神と同じような売れ行きやなぁ、と例によって妙なところで感心してしまいました。

20141015_022751

 箱の底にも、そして中段にも、クッキーを固定するための仕切りが入れられていて、蓋を開けた時には四神が鮮やかに姿を現す、というパッケージです。他にも明日香村では、四神それぞれがラベルに描かれたお酒だとかお醤油だとか色々売られております。春から夏にかけては歩いていると汗ばんでしまいますが、これからの季節、歩き始めはちょっと寒いぐらいで、飛鳥の史跡を巡るにはちょうどいい季節です。

20141015_023045

 かつてはネットオークションなんかでもよく見かけたペリカンの四神ですが、最近はとんと見かけませんし、見たとしてもとんでもないお値段になっています。そのうちやろうと思っていると、何もしなかったということになる、とよく言われますけれど、私の人生はそれの連続でできあがっています。毎日毎日、何かに追っかけられながら、あぁ、もうちょっと早く手をつけておけばよかった、と後悔するばかりで反省はなし。アホは死ぬまで治らないと言いますから、こんな生活を死ぬまで続けていくのでしょう。我ながら残念です。

« 古墳型ケーキ | トップページ | 空き箱長者 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039750

この記事へのトラックバック一覧です: あぁ、もっと早くに・・・:

« 古墳型ケーキ | トップページ | 空き箱長者 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30