フォト

最近のトラックバック

« トマトの日・・・やった | トップページ | 古墳型ケーキ »

2014年10月12日 (日)

こりゃむかん

20141011_211412

 めずらしくじっとポーズを保ってくれている「くま(仮名)」さん。面白かったのか、面倒くさかったのか、それとも飼い主への思いやりか。いずれにしても、カメラを向けられて1分近く、このようなポーズを保っていてくれたことは異例です。

 三連休はJRの乗り放題かな、なんてことも考えていたのですけれど、台風19号の接近もあって予定が立ちませんのでパス。そこへこんな記事をみかけたので、ホイホイと出かけて行ってしまいました。

20141012_110023

 Webページにおいては、予約も可能です、というような感じであり、なおかつ、記載されている番号に電話をかけて問い合わせても「受付に聞いてみないと・・・・・」という頼りない返事でしたので、とりあえず飛鳥駅前のステーションまで行ってみました。

 正しくは「レンタサイクル庁舎」という場所だそうで、最初に応対してくれたおじさんは貸し出しOKという返事。けれど、実際に業務を回しているっぽい女性は、空いているのは万が一の時の予備車だから貸し出せない、というお返事。その中で、「完全予約制ですので」という予想外の告知までされてしまいました。それならそうと書いておいてほしかった、と言っても仕方がないので、これに乗るのは次回のお楽しみとして、別の遊びを探してみました。

Img

 こちらはWebではっきりと要事前予約、なんて言ってるところもあるのに、実際は飛鳥駅前でビラを配って参加者を募ってらっしゃいました。世の中、事前に調べてくる人の方が少数派なのでしょうから、こういうのはどうなのでしょうね。いずれにせよ、関係者の皆さんもけっこう一生懸命だったので、参加してみることにしました。無駄なく行っても7キロほど歩かないといけませんので、明日香村の周遊バスを利用しての参加です。

 入門編は5つの出題ポイントで各10問、合計50問の問題に答えていきます。問題はすべて四択なのですけれど、見当もつかないほどむずかしいのには参りました。つまりは明日香村に来る人たち、それも歴史マニアの人たちの中にはこういう問題を苦もなく解いてしまう人も少なからずいる、ということなのでしょう。脱帽です。

20141012_145738_hdr

 ようやく全ポイントを巡って解答用紙を提出しようとしたところ、この飛鳥美人が見守る前でぐらぐら煮立った釜に解答用紙をかざしなさい、という指示。不正があればたちどころに文字が消えてしまうはずです、という盟神探湯(くがたち)を模したお遊びなのでした。いや、実際に熱湯に手をつけろと言われたらどうしようかと・・・・・。

 自分は本当に社会科の教師なのか、と疑ってしまうほど、実にむずかしい内容でした。成績優秀者には官職も与えられる、ということですけれど、私はきっと無官だろうと思います。

« トマトの日・・・やった | トップページ | 古墳型ケーキ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039748

この記事へのトラックバック一覧です: こりゃむかん:

« トマトの日・・・やった | トップページ | 古墳型ケーキ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30