フォト

最近のトラックバック

« 東→西 | トップページ | コスモス寺 »

2014年10月 4日 (土)

運動会

20141004_063214

 土曜の朝6時。普通、そんな時間に起きている飼い主ではありませんが、今日は運動会なので職員は午前7時集合、といわれているので、仕方なく起きました。「くま(仮名)」さんが、何か別の、謎の物体となって眠っていたので、パチリと写真に収めて家を出ました。

 恐ろしいことに、生徒は7時半に登校してきます。7時に校門を開いて「場所取り」のために並んでいる皆さんを少しずつ誘導するのですが、6時40分にはすでに長蛇の列となっておりました。中学校における体育大会と、小学校における運動会。このふたつは、名前が違うだけではなく、その根底にある思想や文化からしてまったく異なるものなのです。

20141005_020159

 いうまでもなく、今日は神戸で萬年筆研究会WAGNERの会合が開かれる日です。雨が降れば運動会は順延となり、午前中だけ授業をして子どもたちは下校です。そうなったら午後から神戸に、と思っておりましたが、運動会の日に雨が降ることを祈りますと、たいてい哀しいほどいいお天気になるものです。結局、運動会が終わって後片付けを済ませ、最後のミーティングを終えると時計の針は午後6時近くを指しておりました。

 そこから愛車を駆って神戸まで1時間。2次会が行われている会場の前に車を駐めて待つことしばし、宴会を終えた皆さんとご対面となりました。写真中央の黒い柴犬のマスコットは、大阪のオバチャンが確保してくださったものですが、やはり黒柴はフィギュアになってもカワイイですね。

20141005_020246

 小学校では、運動会にそれこそすべてを捧げます。教科の授業などは後回しで、とにかく毎日ひたすらに運動会に向けた練習が続きます。そして子どもたちも、一生懸命に練習に取り組むのです。

 一方、中学生の場合は、準備や練習に燃えるということもありますが、結果として生活が浮ついた雰囲気になりがちで、様々な問題が起こってきます。行事をひとつ終えると子どもたちが一回り大きく成長していた、なんてことは学校では常識みたいなものですが、その一方で、早く行事が終わってくれないと落ちついて学習に取り組むことができず、そこからあらゆることが崩れていく、という危険性もはらんでいるのです。

20141005_020214

 今日はほぼ一日中、校門で門番をしておりました。不審者が校内に入らないよう、保護者には「入場券」を持参してもらうのですが、ワザと入場券を持たずにやって来る人もいます。「入場券を拝見します。」「ない。何でそんなもん必要なんや。強要か?」とおっしゃる。ここで強要したという状況、あるいは言質をとられるとアウトです。いや、そういう状況に持って行こうとして、ワザとやってらっしゃるので、のせられてはいけないのです。

 授業参観や保護者会でお見かけしたこともあり、生徒の親御さんだとわかっていましたので、「どうぞお入りください」と言いましたら、今度はまた、「そんなことで大丈夫か。ウチの子どもの安全はどうなるんや。」と大きな声。昨年はこの段階で同行のご家族が強く強くなだめ、たしなめてくださったので、何とかおさまりました。

 今年はお一人で来られましたのですが、私もご本人のお名前、子どもさんの名前を暗記してあったので、「あぁ、○○さんのお父さん。こんにちは。さぁどうぞ。」とモメる前に門を通してしまいました。何もコトが起こせなかったのでとても不満そうなご様子でしたが、争うネタも見つけられなかったようで、そのまま入場してくださいました。今年はうまくいきましたが、あと数年間、これが繰り返されるのかと思うと、少し憂鬱です。

« 東→西 | トップページ | コスモス寺 »

コメント

小中学校の運動会は地域のビッグイベントとして、子供が通学しているか否かに拘らず、行くものだと思っていましたが、入場券が必要でしかも顔見知りでも無券で入場させると、ご本人がこの言動とは、

事情を知らない私など、写真が趣味で必ずサングラスもかけているとなると、不審者としてスグに通報されてあらぬ疑いをかけらねないとも限らないので、近寄らないほうがよさそうですが、何か妙な世の中になったもんだと思います。

 ペリカン堂 さん

 ありがたいことに近所の人もたくさん見に来てくださいます。要は、怪しい人を見つけるのが目的なので、保護者と分かれば券なんていらないのです。近所の方も、事情を説明すると記帳してくださいます。このシステム導入以来、顔パスで入場したのはこの保護者と市長の二人だけです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039740

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会:

« 東→西 | トップページ | コスモス寺 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30