フォト

最近のトラックバック

« おやすみ | トップページ | Jaws »

2014年10月19日 (日)

ミーハーにも・・・

20141018_194826

 人を見るととにかくやかましく騒ぐ「くま(仮名)」さんとは対照的に、どっしりと落ち着いて、というよりはいつも寝てばかりいる印象の「ちち(仮名)」さん。ここのところは、もともとの二頭のイメージが逆転した感じです。ワンコにも体調とか気分のむらは当然あるのでしょうから、そのうちまた違った様子になるのでしょうが、何となく気持ち悪い、というのが正直なところです。特に、「くま(仮名)」さんがかまってかまって攻撃を激しくしているのが気になります。

Img

 ゴキブリの次に並ぶことが嫌いな私ですが、まぁ仕方がないと諦めて並びに行ってきました。巻物になった4巻それぞれの前半部分が展示されています。会期が終わると、今度は後半部分の展示が行われるということで、せっかく京都に近いところに住んでいるのだから、と訳のわからない理由で見に行ってきました。館内に入るまで1時間以上、入ってからお目当ての展示物を見るまでにはさらにその倍ほどの時間がかかるという事前情報を得ていましたので、ある程度覚悟していってみましたが、やはり猛烈な待ち時間でした。

20141019_144527

 高山寺所蔵の鳥獣人物戯画というものは、甲乙丙丁の4巻とされていますが、こういう構成になったのは比較的新しい時代のことのようです。途中の部分が切り取られて持ち出されるので、それを防ぐために紙と紙の継ぎ目に「高山寺」という朱印が捺されているという話ですし、それぞれの部分ごとに書かれた時代や作者なども違うことがわかっています。歴史の教科書などで誰もが目にしたことのあるものが「甲巻」の一部なので、それを展示している部屋は長蛇の列。全4巻中、甲巻のみがものすごい待ち時間で、他の巻はスルーしてしまう人もいるほどの人気のなさです。

20141019_161823

 12時半頃に博物館に到着してみると、入館まで110分、入館してから甲巻を見るまでさらに75分となっていたので、すぐに諦めてお向かいの三十三間堂へ。ここもよくよく考えてみれば小学生の頃に拝観したきりで、実に40何年ぶりの拝観。当然、大きく様子が変わっておりました。さらに清水寺までぶらっと歩いて、さてどうなったことだろうと戻ってきたのが14時30分頃。この時点で、入館まで40分、入館後にさらに75分となっていたので、諦めて列の後ろにつきました。実際には入館まで35分、入館してからは実に30分ほどでお目当てのものまでたどり着き、わずか30秒ほどで展示ケースの前を通り過ぎておしまい。11月は後半部分の展示ですけれど、さて、見に行ったものかどうか悩ましいところです。

20141019_161923_2

 もし、これから見に行こうとする方があるならば、午後の比較的遅い目の時間、午後3時以降に博物館に着くように行かれるのもひとつでしょう。熱心な方は朝から詰めかけて、しかもじっくりと観覧されるので、表示されている通りの待ち時間がかかるようです。けれど、午後の遅い時間に来るような人は近隣の人だったり、もうそろそろ神社仏閣は拝観が終わるからと京都駅に近い博物館へ来る、というような、言ってみれば熱心なファンでもない人がけっこう混ざっていそうですので、人の数の割りには早く列が進むのかもしれません。真夏の時期ほども暑くありませんから、少しぐらい並んでみるのもいいかもしれません。

« おやすみ | トップページ | Jaws »

コメント

日本最古の漫画ということは、巡りめぐってエヴァの先祖という話にはなりませんかねえ?おっとこれは余りに罰当たりな発言か!?失礼しました。

 すいどう さん

 残念ながら、その説には致命的な欠陥があります。すなわち、鳥獣人物戯画はじっと見ていると意味がわかるのだけれども、エヴァは見れば見るほど余計に意味がわからなくなる、というところで、根本的に違います・・・というのはどうでしょうか。

35分待てる方なら「並ぶの嫌い」宣言不要ではないかと。
私の父はサーカスの行列に怒るあまり
チビ含む家族をほったらかし退散した武勇伝があります。
家から50Kmほど離れた会場から車を駆り帰宅した時点でやっと気づいたとか 笑。
その遺伝子をバッチリ引き継いでしまった私には厳しそうです。
ミュージアムショップでお土産だけ買うくらいなら・・いけるかな 汗。

 大阪のオバチャン さん

 おぉ、お父様、凄いです。見習いたいです。私なんかは怒っても、その怒りを人に知らしめたい、だけですから。

 誘導や待たせ方など、まぁしゃあないな、と思わせるところかがあるので、怒らずに済みますね。むしろ今回、直前で並んでいたおばあさんたちの態度が悪いことに腹を立てておりました。結局、怒るねんや・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039755

この記事へのトラックバック一覧です: ミーハーにも・・・:

« おやすみ | トップページ | Jaws »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30