フォト

最近のトラックバック

« なぜか倉敷 | トップページ | OneWebDay »

2014年9月21日 (日)

打ち替え

20140922_001129

 ワンちゃんの白い方、どんどん可愛らしくなりますねぇ、などということを、WAGNERの会場などでよく言われます。美人かどうか、ということになると、「くま(仮名)」さんが抜きん出ていて、「ちち(仮名)」さんは残念ながら足もとにも及びません。イケメンと普通のお兄ちゃん、超絶美人と普通の女性くらいに違います。色が白いのは七難隠す、なんて言いますし、最近は毛も生えそろってふさふさしてきているので、下手くそな写真で見る限りはけっこうかわいく見えるのかもしれません。見た目はともかく、「カワイイ!」と言ってしまうのは2頭とも同じ。親ばかは治りません。

20140922_001219

 WAGNERのじゃんけん大会で他人がGETしたものですが、なぜか手元にやってきたペーパークラフト。ちょいちょいと次男が組み立ててしまいました。やはり我が家は鉄分多めなのかもしれません。私自身、今日は一日家にいて、ずっとPCと向き合っておりました。本日は、奈良県の経済や交通を支えていると言っても過言ではない近鉄のダイヤ変更日ですので、手元にあるデータを新しいものに打ち替える作業に追われていました。

20140922_001020

 かつて、HP-100LX全盛期に登場したNext Trainというソフト。あらかじめデータを作成して入れておくことで、電車が発車するまでにあとどれだけ時間があるか、というのをカウントダウンしてくれるものです。乗り換えの案内や到着時刻なども表示させることができる優れもので、瞬く間に様々な環境に移植されていきました。嬉しいことに、WiFiの研究をするということの副産物として、iPhoneやアンドロメダ端末で同等の機能が使えるアプリが公開されています。ただし、作成したデータはそのままでは使えず、必ずサーバにあげてから自分の端末にダウンロードする必要があります。

20140922_001233

 ダイヤ改正などが行われると、どこかの誰かがデータを作ってアップロードしてくれるのですが、新しいデータの有無は自分で確認し、手作業でダウンロードしなければなりません。哀しいことに、説明を読まない、読んでも理解できない人が相当数いるようで、サポート掲示板には「時刻が間違ってたから乗り損ねた、どうしてくれる!」なんて書き込みが少なからず揚げられています。

 そういった状況なので、新しい時刻表データを作成してアップロード後、自分がダウンロードしたらすぐにサーバから削除しようか、なんてことも考えました。 けれども、同好の士というのはここにもたくさんいて、ほしいなと思うデータは大部分がアップロード済みです。ですから、恩返しの意味も込めて、今もせっせとデータを作っては上げています。一握りのアホに振り回されてはいけませんね。やっぱり、床につくのは明け方になりそうです。

« なぜか倉敷 | トップページ | OneWebDay »

コメント

さっそくデータ・ダウンロードさせていただきました。とくに近鉄京都線は大助かりです。ありがとうございました。

 こーいち さん

 ご利用ありがとうございます。もうすぐ南海本線も
ダイヤ改正だそうですし、しばらくは忙しくなります。

 そんなん打ち込んで、別に得になるわけでもないのに
とよく言われます。完璧な自己満足の世界ですが、その
ような同好の士が作られたデータを利用させてもらって
ますので。萬年筆趣味にも似たところがありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039727

この記事へのトラックバック一覧です: 打ち替え:

« なぜか倉敷 | トップページ | OneWebDay »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30