フォト

最近のトラックバック

« いつ? | トップページ | 出てくる、出てくる »

2014年9月18日 (木)

宗教改革

31

 大学選びをする時に、自宅から通えるところ以外はあり得ない、と早々と宣言していた我が娘。その理由というのがこれです。すなわち、犬がいない生活なんて考えられない、犬がいなければ生きていけない、というのです。その割には、餌の世話や下の世話、お散歩にふだんのお遊びと、どれもみな、あまり熱心とは思えません。むしろ、ほったらかしです。我が家のワンコたちは長男と次男の二人によって支えられているようなものです。長女がすることといったら、こうやって写真を撮ることぐらいですが、これがまたいいのを撮るんですね。

20140918_211753

 eo光のケー・オプティコムから、新しいレンタルルータが届いたので開封すると、まずは広告。考えてみれば、普通の人たちにとってはこれで十分なラインナップのソフトがずらり。学校に勤めているのでもなければ、自宅のPCにいろんなソフトを入れていてもあまり使う機会はないのかもしれませんね。ましてや今はセキュリティやコンプライアンスにうるさい時代。趣味や自治会活動ぐらいしか、自宅のPC使う場面がないでしょう。それならば、たまに使うソフトはこんなのでちょいちょい、というのが賢いのかもしれません。

20140918_211808

 そのまた下にも広告。思うに、自宅のPCがすでにルータ化してる人も多いのではないでしょうか。リヴィングでタブレット使って何でもやってしまうので、PCの電源入れることも滅多にない、なんて状況。そういえば今日は、iOS8へのアップデートの話題があちこちで聞かれましたが、iTunesなんて使ってないよ、という人の実に多いこと。私なんかは昭和の人なので、タブレットとかスマートフォンとかを単独で、なんて状況はどうにも受け入れられません。

20140918_212034

 その後もひたすら広告の紙が続いて、ようやく現れた段ボールを開梱してご対面。これまで使っていたのはNECアクセステクニカでしたが、これはどこのかな・・・・・と本体に貼られたラベルを見ると、住友電工ネットワークスと書かれております。大きな本体と、それに負けないぐらいにごついACアダプタ。eo光電話接続用の機能も持っているので、モジュラージャックに接続するケーブルも同梱されています。他の人のレポートなどには、全く同じ筐体でNECアクセステクニカ製と書かれたものもあるようなので、多分そうなのでしょう。

20140919_060404_2

 お役御免となるルータと並べて記念撮影。一番左は光ファイバの回線終端装置で、ここにルータのWAN側を接続し、LAN側にPCその他をつなぐだけ。あとは電源を入れて落ち着くまで待つことしばし。eo光ネットと書かれたランプがオレンヂ色に点灯すれば接続完了です。うまく接続できていればオレンヂ色に光る、というのが違和感ありますけれど、すぐに気にならなくなるでしょう。

20140918_212155

 月100円でAC規格の無線LANルータが使えるのであれば良しとすべきでしょう。値下がりの激しいルータですが、それだけに、自分のものとして買ってしまうと新しい規格が策定された時などはまた買い換えたくなります。何より自分の使っている回線専用なので、何も考えなくても接続完了、というのが楽ちんでいいですね。そう遠くない将来、ネットワーク関係のセットアップなんてできる人は絶滅してしまうことでしょう。

 以上「ルータを変えた」お話でした・・・・・あっ、宗教改革って、「ルターが変えた」でしたか。

« いつ? | トップページ | 出てくる、出てくる »

コメント

 犬に関しましては,我が家の状況も似たり寄ったりです。

 元々,長女が犬を飼いたいと言い出し,そのためなら,習わなくても良いのに長女の酔狂で通っていた高額な授業料の塾をやめても構わないという,今にして思えば,どっちに転んでも長女は損をしない条件を突きつけられ,承諾したのでした。

 でもいざ飼い始めると,犬の世話は次女と家内に任せっぱなしで長女は殆ど面倒見ません。

 私はと言えば,最後まで強硬に犬を飼うことには反対の立場を貫いたという前提がありますので,私が面倒を見ようとしないことは家族の誰にも咎められていません。

 不思議なもので,犬は,飼いたい,の言いだしっぺの長女にだけは,余りなついておらず,どうかすると呻り声を上げて威嚇しています。やはり面倒見ない人にはなつかないのかと思いきや,飼い始めてからは情が移ってかわいがってばかりの私には,面倒を見ないの割には,なついているんです。

 最近では,特に犬に悪さをした訳でもなく,同じ部屋に居て長女の話し声がするだけで呻り声を上げる有様。よほど耳障りな周波数で声を出しているのか?と,半ば呆れています。

 monolith6 さん

 やはり、犬は賢い、という結論になるのでしょうか。
我が家では頂上に唸ると言うことこそありませんが、
何の面倒も見ない私には一番なついているという、その
点は寸分違わず同じです。

 犬にも政治的に物事をすすめるという知恵がある、と
いう結論になりますでしょうか・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039724

この記事へのトラックバック一覧です: 宗教改革:

« いつ? | トップページ | 出てくる、出てくる »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31