フォト

最近のトラックバック

« 南へ | トップページ | いつ? »

2014年9月16日 (火)

戦利品

20140915_212425

 三連休が明けてお仕事の日々に戻りましたが、今週は毎日午後から出張という優雅な暮らしぶりなので、いろいろなことがなかなか進みません。一番難儀なのは、これから出かける出張の用意ができてないじゃないか、というところでしょうか。客先へ出かけていってプレゼンをするというのに、資料が全然できてない、っていうような状態が続いています。それもこれも、日頃遊んでいるくせにお休みとなればしっかり休む、というのが原因です。

20140917_050916_2

 日曜日のWAGNER名古屋に参加した折に、大須にあるけったいな喫茶店にお邪魔したのですが、そちらで売られているのがこのCDです。オリヂナルの曲です。1000円です。周囲の反対を押し切って、こういうものを販売するところまで突っ走ってしまうお年寄り、というのも凄いですが、そのお年寄りを慕ってけったいな喫茶店に日々通い詰める人々がたくさんいるというのもまた凄いことです。この喫茶店、できた時は閑古鳥を飼ってましたよねぇ、なんて話をしながら、お商売というものは目の付け所ひとつでこうも変わるものなのか、何と恐ろしい、と思ったことでした。

20140917_050932

 最近は、お手頃な値段のキャップレスデシモを見つけると買ってしまいます。 「素体」なので、 軸の色なんて何でもよくて、とりあえずデシモであればOK。いずれ、もっと素敵な姿に生まれ変わることでしょう。そしてもう一本、かつてPILOTがダブルカートリッヂなんてものを出していた頃のキャップレス。軸の色とか、ノックボタンが切り替えになっているところとか、やっぱり昔は色々と手をかけていたのだなぁ、ということを思わせてくれる1本です。

20140917_051116

 ペン先といい、ペン芯といい、とっても良い感じに染まってますね。これは洗い甲斐がありそうです。逆転の発想で、ここは赤系統のインクを入れて使うのもいいかもしれません。軸の色もピンクですし、採点用を除くと赤いインクを入れた萬年筆というのがないので、書類の校正なんかに重宝することでしょう。あとはコンバアタアW、どこへしまい込んだのか、探し出さないといけません。

20140917_051040

 昔の萬年筆には、なんともいえない「趣」を感じます。今、現役バリバリの萬年筆たちも、絶版となってしばらく経つと同じような雰囲気を醸し出すようになるのでしょうか。あれこれ集めまくったせいなのか、百貨店の萬年筆売り場でケースを眺めても、何にも感じないようになりましたが、そういうペンが、十年、二十年経つと「貴重品」になるのかもしれませんね。

« 南へ | トップページ | いつ? »

コメント

コンバアタアW、入手性があまり良くなくて難儀しますが、某S社製のコンバータを少し加工すると、簡単に互換品が作れてしまいます。孔を少し広げて、ノブを短くすれば、出来上がりです。
こちらの方が安くて、インク残量も見えるので、専らこちらを使っております。

Polnolunie さん

流石です。Polnolunieさんならではのコメント、ありがとうございます。コンバアタアW自体、ペンによってはうまく嵌らないものもありますから、むしろS社のものが良いかもしれません。ただ問題は、私が弄るとインクもれしそうなところですね。

素体
生まれ変わる

象さん…(ハァハァ)

京都で拝見した、輪廻転生後の麗しい御姿が忘れられません。 (T^T)

 ヴワル図書館 さん

 はい、もっともっとハァハァしてください。
年末大バザールあたりにはラインナップ完成
の予定ですので・・・。

 PILOTのインクカートリッヂ、普通の
ものといえば黒と青とブルーブラック。赤は
この際おいといて、三色三本、素敵でしょ。

いつも名古屋へお越しの際にはお寄り頂き感謝です。萬年筆と同様に商いも調整しだいで蘇ると言う事でしょうか(笑)今度テレビ放送でペンランドを一時間の特番で放送されるそうです。やはり世の中変わり者が多いという事なのかも??(笑)

 夢待ち人 さん

 世の中に変わり者はたくさんおりますが、それにもランクというものがあるようです。牛肉で言うならA5ランクの変わり者が名古屋でお店をやってらっしゃるそうですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039722

この記事へのトラックバック一覧です: 戦利品:

« 南へ | トップページ | いつ? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30