フォト

最近のトラックバック

« 対角線 | トップページ | いかん、ネタが。。。 »

2014年9月11日 (木)

落ちっぷり

13

 必死になっている感じがよくわかる1枚。豆絞りの手ぬぐいを引っ張りまくって、引き裂いてしまったあとです。ワンコを飼う者の心得として、こういう引っ張り合いっこの「遊び」は必ずしてあげないといけません。犬はこれが大好きです。ただ、最後は人間様が勝つように持って行くことが大切。いつもいつも犬に引っ張られて取られてしまってはいけません。

 私も関西人の端くれですので、家に帰ると、さぁ飯食ぅてBlog書いて屁こいて寝よか、となるわけですが、Blogを書く前に寝落ちしてしまうことも少なくありません。そのあたり、何日分か書きためておくといいですよ、とか、まずは何をおいてもBlogを更新して、それから他のことをするようにすればいいですよ、とか、色々温かいアドヴァイスをいただいておりますが、それができるくらいなら、もっと立派な人になっていたでしょう。毎日、家に帰って、何となく犬たちと遊んで、その日のネタになりそうなものはないかと辺りを見回す。そういう行き当たりばったりな感じがけっこう好きだったりします。

Cimg0911

 ある日ある時、あるところにある駐車場。落ちております。見事に落ちております。実に気持ちのいい落ちっぷりです。左の方から走ってきて、この、落ちている方に頭を振っておいてからバックで駐車スペースに車を収めるのですが、 ここから先に行くと落ちてしまいますよ、という境界線のところに草が生い茂っていてわかりにくかったので、1週間ほど前に草刈りをしたばかりです。草があると地形がよくわからないので誰も近づきませんが、丸見えになっているがためにここまでは大丈夫、という油断が生じたのでしょうか。

 運転者曰く、ちゃぁんとリヴァースにいれたんだけど、なぜか前に行って・・・・・」とのこと。それを聞いて、「それ、ちゃぁんとリヴァースには入ってなかったんやで。」と冷たく言い放ってしまいました。まぁしかし、最後はこの、草を刈ってすっきりしたところに若い衆が何人か降りていって、下から車を持ち上げて復旧させたので、草刈りにも効用があったということでしょう。

20140912_052000

 親方調整のモリソン屋久杉。WAGNERの四国地区大会へ行く道すがら、譲ってもらう話がついた1本です。ペン自体の希少価値もそうですが、書いてみるともっといい。夢心地です。こういう上等なペンがあれば、そんなに何本も要りません・・・・・とか言いつつ、何本も逝ってしまっております。そのような状態を、「高みに堕ちる」というのではなかったかと記憶しております。けっして写真の車のように、「窪みに落ちる」とは言いません。 

 その昔、「みずうみのあくま」なる存在が猛威を振るっていた頃には、WAGNER・萬年筆研究会の会合があるたび、どーんと堕ちていく人がいたものですが、最近はどうでしょうか。

20140912_052114

 こちらも親方調整のM800。なかなかに追い込まれています。親方調整と言われるペンは世の中にたくさんあるのですが、それらには牛肉と同じくランク付けがあるのです。萬年筆研究会の会合で行われるペンクリニックで調整されたものが、「ペンクリヴァージョン」です。喫煙できて布製のおしぼりが出てくる喫茶店は高く評価されますが、そういった喫茶店のテーブルでちょいちょいといじってもらったものも、このペンクリヴァージョンに分類されます。

 親方自身がその結果に納得できない、こんなモン持って帰らせられへん、と思ったときには、「これ、預かっていってもいいですか?」の一言が出ます。これは親方の手元に滞在した時間の長さで熟成度合いが変わるので、その日数を冠して「○日ヴァージョン」などと呼ばれますが、ほとんどは3日ヴァージョンとか、1週間ヴァージョンなどです。普通の人は1週間ヴァージョンなどを手にすると言葉を失います。

20140912_051910

 それらに加えて、古くからの伝説となっているのが、「入院ヴァージョン」です。ずっと昔、まだy.y.Dayも開かれていなかった頃に、不摂生を繰り返した親方が病院に収監収容されそうになったことがありました。そのとき、心優しい関西在住の友人たちは皆、「よっしゃ、萬年筆ぎょうさん持って見舞いに行かな!」と色めき立ったのでしたが、そのときは入院ヴァージョンは幻となりました。それが今、幸か不幸か現実のものとなり、14日のWAGNER名古屋で何本かお披露目されるということです。これはもう、書きに行くしかありません。書いたら感動するでしょう。そして、手羽先屋の親父に呼びかけるように「なんぼ?」と聞いてしまうのです。

« 対角線 | トップページ | いかん、ネタが。。。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039717

この記事へのトラックバック一覧です: 落ちっぷり:

« 対角線 | トップページ | いかん、ネタが。。。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31