フォト

最近のトラックバック

« あなた次第 | トップページ | 蕎麦畑 »

2014年9月29日 (月)

入れ直し

20140928_120331

 とっても不細工な寝顔を晒している「ちち(仮名)」さん。少し陽の高い時間帯にお散歩に連れて行ってもらったので、暑くてハァハァしているところです。子どもの頃飼っていた犬が散歩中に土佐犬に襲われて、背中をがぶっと噛まれた時、あぁ、うちの犬はもうダメだと思いましたが、実際には何ともありませんでした。ワンコの毛というのはそれほどに深く、もふもふとしているものなので、写真の彼女も、頬の肉がケージに食い込んでいるように見えて実際には毛だけが食い込んでいる状態なのでしょう。

Hptimage2

 実際にはそうではない、といえば、これも難儀です。iPhoneをPCに接続した時、iTunesでは「その他」という領域が見えます。写真のグラフで黄色になっている部分で、64GBのストレージのうち、実に4GBほどを「その他」の領域が占めています。人によるとこの領域、無茶苦茶大きくふくれあがることもあるそうで、全体の8割ほどが「その他」になってしまって同期ができなくなったという話もあるようです。

20140927_103746

 症状が軽い人だと、iPhoneをPC似つないだまま再起動させると改善することもあるようですが、私の場合は頑固で、しかも日ごとに「その他」の容量が増えていくような状態です。こういうときにはiPhone自体をリセットしてみると良い、というのでやってみましたが効果はありません。最終的には、データをすべてバックアップした上で、iPhoneを工場出荷状態に戻し、そこへ再びデータを書き戻す、という方法をとるしかないようです。

20140927_103713

 これがなかなか、実際にやるのは度胸のいる作業です。まず、iPhoneを工場出荷状態に戻す、そのために「iPhoneを探す」というとっても心強い設定を解除しなければなりません。作業中に色々出てくるメッセージも、大丈夫かいなという不安をあおるようなものばかり。それと何より、アプリとデータを書き戻すだけでも数時間。4000曲以上も詰め込んだ音楽データを書き戻すには半日以上かかります。その間、iPhoneを使うこともできないので、携帯電話としてはどうしようもありません。やはり、電話として使うにはスマートホンはダメです。

Hptimage

 それこそ決死の覚悟でのぞんだ作業でしたが、実際には待っていることしかできません。そして、ようやく作業が完了して、ワクワクしながら見てみると・・・・・とっても残念なことに、期待したほどの効果は得られませんでした。「その他」の領域は相変わらず2GBほどを占めています。もっと根本的に、いろんなところを見直していく必要がありそうですが、ひとつだけいい方法があります。それは、気にしないこと、ですね。

« あなた次第 | トップページ | 蕎麦畑 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039735

この記事へのトラックバック一覧です: 入れ直し:

« あなた次第 | トップページ | 蕎麦畑 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31