フォト

最近のトラックバック

« いかん、ネタが。。。 | トップページ | あたらない幸せ »

2014年9月13日 (土)

つきあい

15

 お散歩から帰ってきた「ちち(仮名)」さん。いつも「くま(仮名)」さんが陣取っている場所にデンと座って、ひとときじっとしています。どうもこれはワンコたちにとって、自分の順位を確認する行動のようです。ここは飼い主がいつも寝転んでいる場所で、ここに自分も座ることで、飼い主により近い存在だというのをアピールする狙いがあるのだろうと思います。特に彼女の場合、飼い主がいつも「くま(仮名)」さんのケージ近くに寝転んでいるのが気に入らないようで、逆に、自分のケージの近くに飼い主が座ると落ち着き方が違います。

20140913_194048

 牛すじ、とか書いてあるのがコロッケ。ホワホワではなく、しっかりと歯ごたえのある、中身の詰まった感じのコロッケです。右はメンチカツで、こちらは肉汁たっぷり、ジューシーなお味でした。ワンマン運転されている私鉄沿線、改札口を出てすぐの、皆さんからはたこ焼き屋さんと認識されているお店。たこ焼き屋さんではあるけれど、店内で座って飲食することもできますし、もちろん、呑めます。そして、コロッケやメンチカツの土台になっているお菓子が買えます。入手困難ということで一躍有名になった、イコマ製菓さんのレインボーラムネです。

20140913_223318

 箱入りを買うのはコストパフォーマンス的によくありません。中身のお値段は箱のお値段の1.5倍です。相対的に箱が高いですが、まぁラムネ菓子ですからそんなものでしょう。子どもが買うおやつ1回分のラムネ菓子が入手困難って、難儀な状況です。だいたいから、今時ラムネみたいなもん、あきまへんで、とどこのお店にもそっぽを向かれていたものが、いつの間にか超人気のお菓子となって、製造が追いつかず、結果、レアものとなり、さらに入手困難に、という流れです。

20140913_223505

 袋詰めも適当です。白いのが一番たくさん入ってますが、左は黄色いのが1個なのに対して右の方は2個。白も黄色も青もピンクも、それもみなピーチ味ですから色なんてどうでもいいのです。で、このラムネを食べた人の感想がネット上にあふれていて、「外が堅くて、口の中でシュワーッと溶ける、すばらしい食感。」なんてのが多いのですが、アホちゃうか、と思います。ラムネですから、それ、当たり前です。入手困難だからおいしい、と左脳で考えるのはやめた方がいいです。まずくはないのですが、ラムネはラムネです。今、こうして普通に買えるお店があるのも、そのお店が製造元とずっとおつきあいをしていてくれたおかげですね。製造元を本当に支えているのは、ブームに乗って欲しい欲しいと言ってる連中ではなくて、そんな地道なおつきあいを続けてきたお店だと思います。萬年筆と同じですね。

« いかん、ネタが。。。 | トップページ | あたらない幸せ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039719

この記事へのトラックバック一覧です: つきあい:

« いかん、ネタが。。。 | トップページ | あたらない幸せ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31