フォト

最近のトラックバック

« OneWebDay | トップページ | 甘い謎 »

2014年9月23日 (火)

グラタン

20140924_000458

 猫さながらに、遊んで頂戴と手招きをする「ちち(仮名)」さん。何かを要求するとき、 控えめにキュンキュン鳴きながら要求してくる「くま(仮名)」さんと対照的に、彼女はとても強引で、それが当然というような感じで迫ってきます。若さだけでなく、そういう性格なのでしょう。

20140923_133948

 部員が気に入らないことをやらかしたから、というのを理由に監督さんがへそを曲げてしまい、妻がお手伝いをしている部活動の練習が中止になったというので、お墓参りをかねて九度山町のグラタン専門店に行ってきました。おいしい柿の葉寿司を探してあちこち行く中で偶然見つけたものの、おしゃれな感じのお店なのでオッサン一人ではちょっと入りづらいと思っていたのです。

20140923_141832

 ずいぶんこぢんまりとした店構えに見えますが、この灰色の壁の中は廊下とお手洗いのみで、お店そのものは、ドアを入って左の方へ階段を降りていったところにあります。奈良県や和歌山県でよく見られる、いわゆる吉野建てというやつですね。川沿いに走る右手の道路を支える擁壁がお店の内壁にもなっています。

20140923_134022

 この階段を降りていきます。お店の屋上がそのまま駐車場です。11時開店で14時にはオーダーストップ。夜は予約により営業、というこのお店。本業は写真スタジオなので、それも無理からぬところです。

20140923_134047

 お店の入口ではワンコがお出迎え。ウッドデッキ風のエントランスにはいくつもの椅子と扇風機が置かれており、けっこうな人気店、並ぶお店であろうと思われます。お店に入った時、レジを売っている女性が異様に小柄で童顔だと思ったのですが、その女性がオーダーを取りに来て納得。どこからどう見ても小学生です。おそらく、オーナーの娘さんなのでしょうが、成人女性のアルバイト店員さんよりよほどしっかりとした接客ぶりでした。

20140923_140205

 おそらくは一番人気であろうと思われる、有頭海老のグラタン。私は頭を取ったりするのが苦手ですから、これは妻のオーダー。セットのサラダ、野菜を食べずに残しているのはもちろん私の方です。

20140923_135753

 いやもう、トロトロです。煮込んだ仔牛のタンのグラタン。お店のオーナーはカメラマンが本業で、その昔ホテルでアルバイトをしていた時にホワイトソースの仕込み方を習ったのがこのお店を出すきっかけだとか。器用な人は何をやらせてもうまくやるものです。

20140923_141011

 グラタンはおいしくいただいたのですが、このお店の女性スタッフが気になって仕方ありませんでした。同僚の女性と背格好や全体的な雰囲気、お化粧の仕方、声、話し方、そして歩き方までもがそっくりなのです。違っているのはお顔だけですが、それとて同じ傾向のお顔。奈良に妹さんいらっしゃいませんか、と聞きたいのをおさえるのに苦労しました。似た人っているものですね。

 ところで、すっかり忘れてしまっていましたが、今日は「萬年筆の日」でしたね。

« OneWebDay | トップページ | 甘い謎 »

コメント

つきみそうさん、こんちはー。

ずいぶんと遅いコメントですがw、今年(2015年)の万年筆の日から飛んできました。

わざわざ一年前のブログにコメントしているのは、このグラタン店の写真を見た瞬間、
『九度山の道路沿いの店に似てるなあ』と思ったからでした。まさか本当にその店だとはw
九度山には何度か伺ったことがあるので、見覚えがあったのです。柿の葉寿司の店は
道を挟んで斜め向かいの坂を上がったところですね。
九度山に行くと、たいてい『幸村庵』でそばを食べるので、こちらの店で食事したことは
ないのですが、けっこう繁盛しているのですね。

dog

 ぽち さん

 あれまぁ、わからないものですねぇ。ここ九度山は、私の母方の故郷である村(奈良県内)からもたくさん人が移り住んでいるところだそうで、柿の葉寿司の九和楽さんでお話をしていると懐かしい地名や人名がぽんぽん出てきます。

 そりゃまぁ、九度山へ行ったら幸村庵のそば、ど定番ですけれど、11時から14時まで限定というこちらのお店もぜひ、とおすすめしておきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039729

この記事へのトラックバック一覧です: グラタン:

« OneWebDay | トップページ | 甘い謎 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31