フォト

最近のトラックバック

« 何ですか? | トップページ | 真夏の三都物語 »

2014年8月22日 (金)

そや、京都、行こ!参

20140815_233938

 今日は早めに記事を書こう、と思っていたのですが、ついついTVに見入ってしまいました。新劇場版エヴァンゲリヲンTV版、なんて訳のわからないものを見てしまいました。10年以上前、TVで放映されているときからさっぱり訳のわからない番組でしたが、それを何とかしようと作り直せば直すほど、より一層訳がわからなくなっていくという、もうどうしようもないお話ですね。それが今日から三週連続、序、破、Qと続くというので、こちらも「京都、行こ」を三部作にしてみました。

P8190135_2

 新幹線で京都まで来られた場合、中央乗り換え口を出てすぐのこの番線から出る列車に乗ってください。次の駅が東福寺です。普通、区間快速、快速、みやこ路快速、どれに乗っても東福寺駅にとまります。普通など4両編成なら先頭車に、それ以外の6両編成なら先頭車の後ろの方か2両目の前の方に乗ってください。東福寺駅では進行方向側のホームの端の方に階段がありますので、それを上って改札口を出れば、すぐ目の前に京阪電車、出町柳方面へのホームへと降りる階段があります。

P8170128

 東福寺駅南側の踏切です。写真の中央、蛇腹状の壁が見えますが、この奥の方が乗り換えの階段になっています。JRの改札口を出てすぐ目の前の階段を降りたところに、京阪電車の改札口があります。切符もここで買えます。神宮丸太町駅には特急などは止まらないので、東福寺駅で乗れる準急または普通に乗ってそのまま、です。途中の三条で優等列車に乗り換えるチャンスが訪れるのですが、その誘惑に負けてしまうと神宮丸太町駅を通過してしまいます。

Map19

 地図上にある行願寺、神宮丸太町駅から、WAGNERの会場である京都教育文化センターとは全く反対の方角にありますが、本日と明日の2日間のみ、有名な「幽霊絵馬」が公開されています。ほかにも、京都駅構内にあるビアードパパでは、ここだけでしか買えない「みたらし味」のシュークリームが売られていますし、神宮丸太町駅のひとつ先、出町柳駅から西へ、鴨川を渡ったところにある「出町ふたば」の豆餅は、賞味期限その日だけながらお土産好適品です。

 京都というと、一澤帆布。これも、根性があれば会場から歩いて行けますし、バスの便もあります。そして2次会は京都駅付近。暑いけれども、いろいろと熱い京都でお会いしましょう。

« 何ですか? | トップページ | 真夏の三都物語 »

コメント

エヴァは途中から監督自身が話を纏めるのを放棄しているのだと思います。とは言え某Gダムの監督のようにどのアニメも最終回は出演者皆殺し..なんていうよりまだマシかもしれませんが。

 すいどう さん

 えっ?途中から、ですか。最初からでは・・・。

 監督が作りたいものと、見ている方が求めるもの。そこにズレがあったりするのがむずかしいところなのでしょうね。根強い人気を誇るTVシリーズなんてものには、初回放映時には不人気打ち切り、というのがけっこう多いののは、そういうことがあるからかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039696

この記事へのトラックバック一覧です: そや、京都、行こ!参:

« 何ですか? | トップページ | 真夏の三都物語 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30