フォト

最近のトラックバック

« シンクロ率 | トップページ | そっくりそのまま »

2014年8月15日 (金)

送り火

20140815_224855

 撮るなよ、撮るんじゃないぞ、絶対撮るなよ・・・・・と熱湯兄弟風の「くま(仮名)」さん。お盆のおつとめにお坊さんが来られるので、いつになくきれいに片付いた室内。そうなると、ワンコたちの住まいも綺麗にしなくては、と張り切った結果、ボロボロになってしまった手ぬぐいです。「ちち(仮名)」さんのお家を綺麗にする間、この手ぬぐいでお相手をしていたら、あっという間に鼻緒をすげるんですか、というぐらいに裂かれてしまいました。そのあと、その手ぬぐいを頭に被せられた「くま(仮名)」さん、実に迷惑そうにしていたのも道理です。

475516_348092848674087_388918902485

 送り火を焚いて、ご先祖様を送り出すと、あぁ、今年も夏が終わったな、と実感します。毎年夏休み前になると、教育行政の最高責任者たる教育長から「教員は必ず5日以上、それもできるだけまとめて、しっかりと休暇を取るように。」という通達が下されます。しかし、それを真に受けてうかうか休みなんぞ取っていると、保護者その他から猛烈なバッシングを受けることもありますので、書類上は休むことにしておいて実際には出勤している、という教員も少なくありません。私はといえば、このところマスコミ様が猛威を振るっているので、意地になってお盆の5日間、学校に顔を出さないようにしましたけれど、幸いなことに今のところ、それで自殺に追い込まれるようなことは起こっておりません。

1889053_273790332826389_44580082900

 奈良公園、飛火野の東にそびえる高円山の山腹では、毎年この日に「大文字焼き」が行われます。京都五山の送り火については、うっかり京都人の前で「だいもんじ」なんて口を滑らせると露骨に軽蔑したような目で見られて、それでも優しげにやんわりと「ござんのおくりび、っていうんですわ」と訂正されますが、よその人や知らない人に優しいのが身上の奈良の人は直球勝負で「奈良大文字送り火」です。思うに、京都の人は間違いを黙って見過ごせないのでしょう。奈良の人は間違いに気付いてなかったり、気付いていてもまぁえぇやんで済ませてしまうところがあります。本当に親切なのは京都の人なのかもしれませんね。

20140815_195046

 奈良県の公立学校共済組合の施設である春日野荘では、このときに合わせて屋上を開放してくださるということでしたので、妻と二人、出かけてきました。すぐそばの飛火野で見ても良いのですけれど、人出が多く、行き帰りに時間がかかります。また、高円山は傾斜が緩やかなので、近づくほど、「大」の字が綺麗に見えにくいのです。4階建ての建物の屋上は、雨上がりの涼しい風が吹き抜けてとても快適でした。やはり奈良は高層建築が少ないのでこういうときにはよろしいですね。

20140816_000734

 先日、高野山へ墓参に行きました折、さてお線香を、と鞄の中からとりだしたときにたいへんに良い香りがして、それが帰りの電車の中でも余韻のように残っておりました。ですので、この文字も香りの良い白檀萬年筆で書きました。ご先祖様からすると、好き勝手なことばかりしている道楽者ですが、せめてお盆の終わりぐらいは威儀を正してお送りしたいものです。

20140816_001043_2

 良い萬年筆を使うと、綺麗な字が書けるようになります、というのは川口師の言葉だったでしょうか。私は何を使っても綺麗な字にはなりませんけれど、少し丁寧に書こうという気持ちにはなりますから、それ相応の効果はあるのかもしれません。何よりこの萬年筆、白檀としては正真正銘、最後の一本でしたので、川口師の言葉が一層重く感じられます。

20140815_205822

 そして最後は、奈良の隠れた名店のひとつ、「小麦粉」さんへ。何だか知りませんけれど、人を集めてセミナーなるものを開いて儲けている人から「脱グルテンこそが人類を救う!」なんてメールが来ていたので、ならば、と。この性根の曲がりっぷりは、何をどうしても治りそうにありません。

« シンクロ率 | トップページ | そっくりそのまま »

コメント

麩でも食べますか…

 mercuryo さん

 すばらしい。一発でグルテンの王様を出してきましたね。麩は虫も殺さないような顔をして人類を死の淵に追いやる凶悪な食品、なんだそうです。だから私は大好きです。今日はヨモギ麩の「おでん」をいただきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039689

この記事へのトラックバック一覧です: 送り火:

« シンクロ率 | トップページ | そっくりそのまま »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30