フォト

最近のトラックバック

« 下げたい | トップページ | しゃちほこ »

2014年8月27日 (水)

味覇

20140827_220227

 とっても不細工な「くま(仮名)」さん。ケージの柵に頭をもたせかけて寝ているところを写真に撮られそうになっているのに気付いて、とりあえず開く方の目だけ開けてみました、というところです。飼い主の方は夏休みが終わろうとしているのに相変わらず惚けていて、ここ数日、きちんと確認しておかなかったアポイントメントに怯えつつ毎日職場で待機、という日々でした。

 PTA連合会なる組織から、進路選択にかかわって親としての心構えなどについて講演してくれ、なんてことを頼まれて、いつものように安請け合いしたのです。ついては、その打ち合わせに○日の11時頃伺います、なんていう電話を草刈りの最中に受けたものですから、時刻だけはしっかり記憶したものの日付があやふや。今日だったか、明日だったかと思いつつ毎日11時になるのを待ち、めでたく打ち合わせが完了いたしました。こんな奴を講師に選ぶなんて、よっぽどみんな忙しいのでしょうか。

20140827_220945

 そうこうするうち、萬年筆関係の知人であり、畏友というべき人物が緊急入院したとの報に接して、これは大変と大騒ぎ。件の知人は萬年筆趣味界の至宝とすべき人であるにもかかわらず、私ごとき者でも親しくしていただいております。おつきあいが始まった頃に、「ワシら、60年代やから、モンブランの2ケタと一緒で、壊れやすいんですわ。」なんて戯れ言を言っていた覚えがあります。

20140827_220959

 急ぎ入院されたとはいうものの、その急いだことが功を奏して、とりあえずは大事に至りませんでしたが、何といっても職場から病院へ直行されてそのまま入院でしたので、もうすぐ携帯電話の電池が切れそう、というSOSに応えてお見舞いに行って参りました。携帯電話の充電器をお渡しし、コンビニエンスストアに所用があるからというので付き添いをしたところで、こんなものを見つけて購入。これは私の変なモン好きの方がよっぽど重症なようです。

20140827_221020

 神戸南京町では、知らない人がいないほどの有名店、廣記商行。「は?」と思われた方でも、店頭に置かれた、取っ手のついた大きな器に水を満たし、取っ手の部分を両手でこすって激しく水を振動させるおじいさん、といえばわかるのではないでしょうか。自分もやってみたい、などと言おうものなら、「アホはでけへん!」などとからかわれ、実際、うまくいきません。あのお店が扱っている中華調味料が味覇で、その風味をいかしたポテトチップス、というけったいなもの。発売されたのは知っていながら近所では見かけることがなかったものを見つけてしまったので、即購入です。

20140827_221119

 なぜか、我が家ではこれまで使ったことがなかったという味覇。しかし、あっちこっちでこの風味は体験していて、あぁ、これぞ味覇、という感じはわかります。残念ながら、ポテトチップスでは今ひとつその風味を感じることができませんでした。もっと繊細な味覚を持った人でないと無理なようですが、味覇の使われたお料理はけっこう「派手」な味ですから、そのままポテトチップスにするとキツ過ぎるのかもしれません。お見舞いに行って何やってるねん、と自分にツッコミを入れてしまったことでした。

20140827_221309

« 下げたい | トップページ | しゃちほこ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039701

この記事へのトラックバック一覧です: 味覇:

« 下げたい | トップページ | しゃちほこ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31