フォト

最近のトラックバック

« WWWの日 | トップページ | まだ生きてた? »

2014年8月 7日 (木)

牧童

20140805_2355211

 何もそこまで丸くならんでも・・・・・と声をかけたくなる「くま(仮名)」さん。撮影直前まで、まるで猫のようにまん丸になって寝ていたのですけれど、カメラが近づいてきた気配を察知して顔を上げたところです。夏休みに入って、日中も家族が家にいますから、ワンコたちも大変落ち着いた、あるいはとっても甘えた態度で毎日を過ごしています。

 授業をしなくていい日が40日以上も続くのですから、世間様から見たら何とも羨ましいお仕事で、ということになるかと思いますが、実際にはふだんできない、手間や時間がたっぷりかかる仕事を集中的にやる分、忙しい感じはふだん以上です。2学期に入るとすぐに文化祭、そして運動会と怒濤の展開になりますので、そのためにも様々な準備が必要です。大好きな草刈りも、夏休み中であれば勤務時間中でも「環境美化」の名目でやれますので、部活動の生徒が暑さを避けて運動場に出てこない時間を狙ってやっています。

Img_7283

 私の職場は、周囲の住宅地から見ると少し高台になっていて、その法面は夏になると草が密生します。見苦しい草を何とかしろ、と苦情をいただいて草を刈ると、今度はエンジンの音がうるさいと叱られますので、最終兵器として導入したのが羊さん。これも、鳴き声や臭いの問題などはありますが、今時は「エコ」と言えば誰もが平身低頭する時代なのでOK。けれど、とりあえずの試行期間が終わったので、今日を最後に羊さんたちは一旦ご自宅に戻られることになりました。写真は、管理職が運転する軽トラックに羊さんたちを乗せるため、とりあえず餌(ヌカ)でおびき寄せたところです。

Img_7296

 午前11時から午後3時まで、一番良く照る時間を狙って草刈りをしていた私でしたが、何となく頭が痛いような気がして、あぁ、ここで頑張ると熱中症になるんだ、と素直に休憩。運動場に部活動の生徒が出てきましたので、休憩後は生徒のいないところを刈ろうかと出てきましたら、羊をトラックに乗せるための大捕物が始まるところだったのです。

 以前ご紹介したときと比べて草がほとんどないように見えるのは、半分は羊さんの功績ですが、残りは人間様が草を刈ったからなのです。エンジンをブンブンいわせて刈っているところへ平気で寄ってくる羊さん。お目当ては、刈り倒された背の高い草の先端部、柔らかいところなのです。刈払機のエンジン音や刈っている人間は平気なくせに、さぁこっちへおいでという人間からは逃げる逃げる。おかげで、休憩して蓄えたはずのエネルギーをすべて使い果たしてしまいました。

Img_7303

 私のようなオッサンから、バリバリの若いのまで5人ほどが、グランドとほぼ同じ広さがある法面を羊を追って東へ西へ。最後は柔道の心得がある校長が縦四方固めで押さえ込んだまま、羊とともに斜面を5メートルほど転がり落ちたところで一本!となりました。2頭いるうちの若い方をこうして押さえ込んだことで、リーダー格の方は心配して向こうから近寄ってきます。羊は上に乗られると動かなくなってしまうものなのだそうです。

Img_7308

 トラックの荷台にかけたコンパネのスロープを上ってくれないので、最後は3人がかりで羊さんを抱きかかえて荷台にあげました。怪しげな人も写っておりますが、そこは気にせず、羊さんが無事に乗車できたことを喜びましょう。ちなみに、私は一枚も撮影しておりません。羊が突進してくると、押さえ込もうとしてもはね飛ばされてしまうのです。そんな余裕はありません。ミッション完了後、撮影していた人からしっかりデータをいただくあたり、さすがBlogネタに困っているだけのことはあります。

 その後、羊さんたちは2時間近くかかって自分たちのお住まいである牧場へと帰っていきました。しかし、羊2頭でこの騒ぎ。今後、更に頭数を増やして草を食べてもらおうなんていう計画もあるのですが、こんなのを4頭も捕まえようとしたら、こちらが先に倒れてしまいそうです。ならば我が家のワンコたちを牧羊犬に・・・・・なりませんよね、きっと。

Img_7319

« WWWの日 | トップページ | まだ生きてた? »

コメント

名案が浮かびました。
くまさんやチチさんを牧羊犬として訓練して、羊の追い込みをしたらどうでしょう?

 ペリカン堂 さん

 児童公園に置かれたつくりもののパンダでさえ警戒して避けて通る我が家のワンコたち。生の羊なんぞ見た日には、一目散に逃げ去ってしまうことでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039681

この記事へのトラックバック一覧です: 牧童:

« WWWの日 | トップページ | まだ生きてた? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31