フォト

最近のトラックバック

« 味覇 | トップページ | 模様 »

2014年8月28日 (木)

しゃちほこ

20140828_211904

 あり得ないほどのけぞって寝ている「ちち(仮名)」さん。人間の赤ちゃんとか幼児なんかもこういう見た目にはしんどいだろうとしか思えない格好で寝ていたりします。それだけからだが柔らかいということなのでしょうか。

 妻はバスケットボール部のお手伝いをしているのですが、名古屋市内に泊まりがけで練習試合に行くというのが恒例行事となっていて、生徒たちはそれぞれのご家庭がクルマを出して送迎されます。ご家庭の熱心さに頭が下がるとともに、アホくさ、と思ってしまうのはスポーツを知らない人間だからなのでしょう。引率の教員は、外部コーチの運転する車で名古屋へ行くのですが、コーチは宿泊せずに帰ってしまうため、帰途は電車で、という話でした。それを聞いて、ちょっと悪企み。迎えに行ってあげよう、というのを口実に、ラーメンを食べるために名古屋まで往復してきました。目的地はもちろん、煮干しラーメン88です。

20140828_134533

 煮干しラーメン88、おいしいですね。これを食べるために片道2時間車を走らせるというのも酔狂な話です。あぁおいしいと気分良くいただいてから、家路をたどっておりましたら、事故発生率日本一を誇る名阪国道で、前を走る害虫駆除業者のドライバーに駆除されそうになりました。

 ダラダラと続く上り坂、トラックだと制限速度を維持するのもむずかしい区間で、おい、ちょっとよけてくれとパッシングしたのが運の尽きでした。走行車線を走る低速車と同じ速度で追い越し車線を塞がれてしまい、どうすることもできません。この先には、ほぼ直角と感じられる急カーヴがある、というところでさぁどうぞ抜いてください、のサイン。ありがとう、と踏み込んだらあの世行きですので、しばらく併走して感謝の意を表してからさよならしました。そのあとも何台か、同社の車を見かけましたが、どうやらこの会社、追い越し車線をゆっくり走って、あおってくるクルマは害虫と同じように駆除しなさい、と社員に指示をしているのかもしれませんね。冗談はさておいて、自分の前は走らせない、と頑張る車をけっこう見かけますが、それで嫌がらせをした相手が経験の浅いドライバーだった場合、自分にも危険が及ぶ、ということがなぜわからないのか、本当に不思議に思います。

20140607_141826

 こちら大須のラーメンも食べないといけませんが、こちらは2週間後のWAGNER名古屋大会でのお楽しみということにしておきましょう。前の車にパッシングするようなお行儀の悪いクルマは駆除してあげよう、というのもお節介ですが、黒い魔ソフトさんも負けず劣らずお節介で、先ほどから何度も、ソフトウェアを更新しては再起動、というのを繰り返してくれています。変なところで再起動されて記事を失わないうちにアップして、寝ることにしましょう。

« 味覇 | トップページ | 模様 »

コメント

その酔狂が「いまを生きる」ということなんですけどね(^O^)

 くーべ さん

 思いつき、行き当たりばったり、無計画

 今を生きる、と言うだけで、何と素敵な響き。

相変わらずの電光石火な散歩道恐れ入ると同時に毎度ありがとう御座います。そんな生き方に何度励まされたことでしょう・・人生のタイムリミットを気にせずここ名古屋にてやんちゃ道を目指しております(笑)

 夢待ち人 さん

 時間があれば大須の方にも寄らせていただきたかったのですが・・・28日だったのに悔やまれるところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039702

この記事へのトラックバック一覧です: しゃちほこ:

« 味覇 | トップページ | 模様 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31