フォト

最近のトラックバック

« 燃え上がれ | トップページ | 絶対権力者 »

2014年8月 4日 (月)

にゃんこ

20140731_192837

 おやつを噛む手(口)を止めて、じっとおやつを見つめる「ちち(仮名)」さん。しばし凝視した後、何事もなかったかのように再び噛み始めたと思ったら、次に見たときには、おやつは跡形もなく消え去っておりました。我が家のワンコたちは、おやつをもらって喜びつつも、遊んでもらえるならその方がもっといい、という感じなのですが、巷間聞くところによるとニャンコはそうでもなく、いたって現実的に食べる方を選ぶのだとか。本当でしょうか。猫に手を噛まれたことはありますが、飼ったことはありませんので、そのあたりは謎のままです。

20140802_192912

 ネット上でちょくちょく見かける、何とも恐ろしげなニャンコ。猫好きな人は犬好きな人より知能が高い傾向にある、なんていうショッキングな研究成果が発表されたとかされなかったとか、いずれにしても、この写真を見て「かわいい!」と言えるのは、知能の高い猫好きな人でしょう。私など、旧い皮質だけで生きているような人間ですので、一目見ただけで目を閉じてしまいます。

20140804_224914

 我が家のにゃんこ先生たち。見かけるたびにつり上げては家族に嘲笑されております。このように大きなぬいぐるみ、そうそうつり上げられるものではない・・・・・と少佐に言われたので、落ち着いて吊り上げては落とす、を繰り返して穴の方へと転がす、という技を磨きました。一番小さなものは長女がどこかで手に入れてきたものだそうです。

20140804_225039

 例によって、わからん人には本当に意味不明な大きさ比較。こういうのは普通、たばこの箱などとくらべるものですが、それにしたって、昨今は非喫煙者が増えていてわかりやすいとも言えません。神戸の鞄屋さんがご執心の少し旧いキャップレス、秋から春はスーツのポケットに収まっておりますが、この季節は「夏休み」です。

20140804_225124

 一番新しく我が家に来たのがこちら。扇子を広げて天晴れなどと言っているのか、大好物のおまんじゅうを食べてご機嫌なのか知りませんが、出かけるときはキャップレス、首輪につければ落とす心配もありません。これがキャップの外れる萬年筆であったならば、十中八九、本体だけどこかに落としてきて帰宅してから悲嘆にくれる、ということになりますね。

 ちなみにニャンコは臨戦態勢となれば爪をにゅっと出します。そういうところもキャップレスと親和性が高いのではないでしょうか。

10516586_498149473649723_82262024_2

« 燃え上がれ | トップページ | 絶対権力者 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039678

この記事へのトラックバック一覧です: にゃんこ:

« 燃え上がれ | トップページ | 絶対権力者 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31