フォト

最近のトラックバック

« 送り火 | トップページ | これって・・・ »

2014年8月16日 (土)

そっくりそのまま

20140815_2256041

 いつも自分が噛んで引っ張りまくっている手ぬぐいを被せられて切なげな表情を浮かべている「ちち(仮名)」さん。昨日、「くま(仮名)」さんに手ぬぐいを被せた時点で、この展開は予想されたところでしょう。ただ違うのは、「くま(仮名)」さんのようにおとなしくかぶってはくれないというところです。

20140815_225559

 まぁ、こんな感じです。激しく首を振っているのは、手ぬぐいを被せられたのをふりほどいて、それを自分の口で噛み、飼い主と引っ張り合いっこをして遊ぶんだ、と思っているからです。写真だけ見ると、無慈悲な飼い主が哀れな飼い犬に無理矢理手ぬぐいを被せようとしているかのように見えますが、そうではなくて彼女、すでに遊びモードに突入しているのです。

20140816_144435_2

 遠方から遊びに来てくださった友人を接待するべく、ケロ御大の地元、明石近辺に繰り出しておりました。途中、魚の棚商店街の中にある卵焼きのお店で小休止。このお店のマスターはキリッとした顔立ちで、真剣にお仕事に取り組んでらっしゃったので怖くて声をかけられなかったのですが、その髪型が圧巻。坊主頭と見えて、実は全体に唐草模様が剃り込まれているのです。ご本人は「タコ」をイメージされてのことでしょう。あまりに見事でしたが、写真を撮らせて頂戴という一言がどうしても出せませんでした。仕事人の迫力、ですね。

5f5c83cd

 一日の最後に、奈良は富雄にある「へっついさん」で、串揚げや釜飯を楽しんでいたときのこと。スマートフォンの通知音が鳴り、こりゃLINEの着信だと画面を見ると、見知った人から変なメッセージ。今何してる、ヒマなら手伝え、10000円のiTunesカード3枚買ってきて・・・。何のこっちゃと思って見ていると、その発言者が私たちをどんどんグループから退会させていきます。世に言う、LINEアカウントの乗っ取り。乗っ取ったアカウントで私たちに攻撃(悪戯)をしかけている場面をリアルタイムで体験してしまいました。

 それにしても、こちらのページで紹介されている例そのまんまのメッセージが送られてきていたので、いろんな意味で感心いたしました。何度も、誰にでも、同じような手口で、一体何を目的にしているのか。そして、果たしてこんなことで引っかかる人がいるのだろうか。そういうところが気になりましたが、そんなことに興味関心を抱くより、まずは安全対策です。

E38146abs

 LINE、使うのはいいけれど、十分に気をつけないと怖い目に遭いますよ、というのは日頃生徒たちに伝えていることで、それを教育する中心的立場にある私。今回のことは、文字通り身をもって経験する、ということで、おおいに参考になりました。それでも、まだまだセキュリティの穴が残っている可能性は否定できません。旨いものは体に悪い、便利なものには危険がいっぱい。このあたりまえのことを、再度、肝に銘じなくてはと思ったことでした。以上、本日はLINEの公式ブログその他から画像を拝借してお伝えしました。

« 送り火 | トップページ | これって・・・ »

コメント

くまさんも、チチさんもほっかむりが似合いますねー。可愛い!!

LINEはやったことがないので、その世界のことは良く分かりませんが、いかにも古典的な手口でわっらちゃいますが、これが巧妙なものだと怖いですね。今後とも近づかないようにしようと思います。

 ペリカン堂 さん

 LINEなんてやるもんじゃありません。インストールしただけで、そのスマートホンに登録されているいろんな連絡先の電話番号をごっそり持って行ってしまうのです。プライバシーの設定、なんてことをいじれるのはそのあと。そもそも、アプリケーションの設計思想からして、データはいただきますぜ、って感じなのが好きになれないのですが、残念ながらけっこう使ってしまっているのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039690

この記事へのトラックバック一覧です: そっくりそのまま:

« 送り火 | トップページ | これって・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31