フォト

最近のトラックバック

« まっすぐ、しっかりと | トップページ | y.y.Day 5th »

2014年7月19日 (土)

日曜日は、y.y.Day

 7月20日は、第5回y.y.Day @ 大阪。少しだけ不便な場所ながら、わざわざ行ってみる値打ちはあります。萬年筆って何?というあなた、20日の日曜日は、エル・おおさかへ。

20140717_225905

 ご飯をしっかり食べて、「てきない」状態の「ちち(仮名)」さん。私の田舎では、満腹だ、ということを「てきない」などと言います。ひょっとして「敵ない」なんでしょうか。けれども同時に、英語で言うところのyouやtheyも「てき」「てきら」などと言います。この両者の「てき」に共通点はあるのでしょうか。もはやこういう言葉を口にする人も少なくなった今、確かめることも難しそうです。

 今日はバレー部の練習試合。バレーボールってどうしたら点数はいるの?ぐらいの私ですが、一応本日は監督として引率しました。それにしても、うちの子たちは実に強くて、これぞまさに「敵ない」状態で、週明けから始まる夏の県大会でどこまでの成績を残せるのか、おおいに期待できそうです。

1

 会場として過去2回お借りしておきながら、全然気付いていなかったのですが、明日のy.y.Dayの会場となる大阪府立労働センターは、「集える・憩える・出会える」なんてことをキャッチフレーズにしているようですね。y.y.Dayの会場として、ぴったりだと思います。

 ・明日は10時開場です。

  ただし、ペントレーディング等、出展される方は9時30分までにお越しください。

 ・受付は3カ所設けますので、空いているところで受付をお済ませください。

 ・参加者特典のグッズは、参加一組につき1点、なくなり次第配布終了です。

 ・万年筆組立教室に参加をご希望の方は、別途申し込みをお願いします。

  参加される場合、万年筆組立キットの実費1000円をご負担いただきます。

20140719_223252

 参加するのに、何か持って行く必要がありますか、というご質問もいただきましたが、基本、参加費以外には必要なものはありません。これ、自分が愛して止まないペンなのです、ということで集まった皆さんに見せて、そこから会話が弾む、なんていうのは大歓迎ですし、それこそがこの会合の一番の目的だと思っております。けれど、大切なペンはしっかりとご自分で管理をお願いします。

 万年筆組立教室は、時間をずらして3回実施で、各回10セット限定です。すなわち、組み立てキットの数がそれだけしかない、ということなのです。子どもに組み立てをさせてお父さんやお母さんはそれを見守る、というパターンでしたら、キットは1セットですから1000円。けれど、子どもさんが二人いて、組み立てる万年筆も2本なければ喧嘩になりそう、ということでしたら、申し訳ないですが2000円必要、となります。

20140719_223902

 一番もったいないなぁ、と感じてしまうのは、参加費を払って入場し、ペントレブースに突進してお目当てのものをゲット。あとは手持ちの万年筆をペンクリニックに出して、さぁ目的は達した、とお帰りになる方。まぁ事情は人それぞれで、忙しい中なんとか時間を作って来てくださる方もいらっしゃるでしょうから、短い時間で帰って行く方を責めるわけではありませんが、まぁ会場内で色違いのお揃いのエプロン(どんな日本語?)をかけている人を観察してみてください。見た目からは、あんまり話しかけやすそうな人はいない、と思われるかもしれませんが、話しかけるとたぶん、おもしろいはずです。

 特に、万年筆のことなんてほとんど知らない、わからないという方、こういう会合に出たことがないので不安、という方、大歓迎です。喜んでお相手します。私たちはそれがやりたくて、毎年このイヴェントを企画・開催しているのです。

 若いのにこんな萬年筆を持っていたら生意気だと思われないか、とか心配する人もいますけれど、心配要りません。また、萬年筆趣味の人には達筆の人もいるのですけれど、私みたいに笑っちゃうほど字が下手くそな人もかなりの割合で潜んでいます。そのくせ、けっこういい萬年筆を持っていたりして、他人から見ると「萬年筆が可哀想」という感じなのかもしれませんが、それでも気にせず萬年筆趣味やってます。楽しいことは、いいことです。

 参加するのは不安だなぁ、と思っているあなたをお待ちしております。

« まっすぐ、しっかりと | トップページ | y.y.Day 5th »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039661

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日は、y.y.Day:

« まっすぐ、しっかりと | トップページ | y.y.Day 5th »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31