フォト

最近のトラックバック

« y.y.Day、近づく | トップページ | 何を思って »

2014年7月13日 (日)

あたりまえの存在

7月20日は、第5回y.y.Day @ 大阪。少しだけ不便な場所ながら、わざわざ行ってみる値打ちはあります。萬年筆って何?というあなた、ぜひ、エル・おおさかへ。

20140712_224619

 気持ちよく寝ている「ちち(仮名)」さん。家族がみんな同じ部屋にいて、それぞれに何かしている状況。ここで何か食べている人がいると大騒ぎになるのですが、そうでなければ落ち着いて寝ているのがうちのワンコたちの特徴です。ワンコがおとなしく寝ている落ち着いた昼下がり、というのはとっても休日らしくて好きです。

 そういえば車の運転でも、私は同乗者が寝ていてくれた方が、自分の極端に下手くそな運転を見られずにすむので、むしろ落ち着いて運転できます。同乗者が寝るのは許せない、などという人もけっこういるみたいですが、そういうのはきっと運転が上手な人なのでしょう。

20140713_235454

 萬年筆界のリファレンス、完全なバランスを持つペンとも言われるM800。それも黒軸となると、文句も言わず黙々と仕事をこなす、という感じが強調されます。でも、単なる仏壇万年筆とは少し違う雰囲気を漂わせていて、その辺、モンブランがメルセデスならペリカンはBMW、というたとえにもうなずけます。じゃあLAMYは・・・・・少し前までのアウディでしょうか。最近のアウディは鉄ペンなんかじゃ字は書けない、みたいな雰囲気になってきてますものね。

20140713_235519

 インクの入っているのもあれば、インクを抜いて綺麗に洗ってあるのもあります。中途半端なのは、洗わずに長いこと書いてない、ということでしょうか。ペン先のバリエーションも、14Cの3OBから18CのEFまで。この3本の中から、どれか1本あげます、と言われたらどうやって選びましょうか。ペン先が珍しいから14C、と言う人もいれば、お尻にメタルが入っているものしかM800とは認めない、なんて人までいろいろでしょう。

 けれど、この3本に限っては、天冠がいわゆるプリント天冠で、お尻も真っ黒一色、見た目からは一番平凡なものこそ「当たり」なのです。その理由はキャップをとって字を書いてみればすぐにわかることですが、ペントレなどではその辺を無視して、あえて「はずれ」をお家に連れ帰る人も多いようですね。

20140714_000048

 ペントレで「なぁんや、珍しいもんなんかあれへんがな」なんて言っていてはいけません。半流で知られる広島の名物男は、これ、というペンに近づくと髪の毛がぴんと立つのだとか言いますが、その特殊能力が災いしてWAGNER開催日には毎度水風呂に沈められているという噂もあります。WAGNERの会合では、「今日は何も買ってないよ」と電話で報告している男のそばで、私が「うぉっ、もうすでに30本もっ!」なんて大声で言う、というお約束の光景がありますけれど、来週末のy.y.Dayでもそんな光景が見られそうです。

 ひょっとして、このM800がらみでも何かある、かもしれません。7月20日は、エル・おおさかへ。皆さん、天神祭直前の大阪で遊びましょう。

20140713_235534

« y.y.Day、近づく | トップページ | 何を思って »

コメント

ペリカンでは淫ら系ニブ収集を生業にしていますので、800系は何とか耐えられます。目指すはヴィンテージペリカンにも負けない淫ら中の淫らですっ!..ってどれだけピンク色なんだ!..って話ですが(笑)。

 すいどう さん

 神戸にある鞄屋さんもみだらなのが大好きでして、その流れで新型ジャスタスなんかもご夫婦で2本お持ちだとか。私は字が下手くそなのでボールペンみたいな堅い奴の方が実用には良いですが、みだらなのも・・・(どっちやねん)

車のたとえは、面白いですねえ。
すると、LAMYは、VWのような気もします。
シェーファーは、どこになりますかねえ。

 闇船 さん

 あ、ドイツで一番デカイのを忘れてましたね。いいメーカーだと思うのですけれど、実用なら国産車だし、VWには食指が動きません。いや、もしドイツ車に乗らなければ家族の命がないぞ、とか言われたら、そらVWでしょうけれど。

はいVW乗りが来ましたよ。
確かにLAMYはVW的ですが,やはりアウディの方かと・・・(同じグループですが)

闇船さん
シェーファーはクライスラーでしょう。ビッグ3の1角でありながらマイナーな位置付け。
パーカーはフォードでしょうか。

 mercuryo さん

 乗ってる人から言われたら納得です。
 で、クライスラー・・・う~む、微妙(笑)。

 ちなみに、「関」は略字で、正字は「闇」だとか・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039655

この記事へのトラックバック一覧です: あたりまえの存在:

« y.y.Day、近づく | トップページ | 何を思って »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30