フォト

最近のトラックバック

« 7月といえばy.y.Day | トップページ | 自然には自然で »

2014年7月 2日 (水)

私、よく知ってます

7月20日は、第5回y.y.Day @ 大阪。少しだけ不便な場所ながら、わざわざ行ってみる値打ちはあります。萬年筆って何?というあなた、ぜひ、エル・おおさかへ。

20140703_054019

 クッションから頭を落として眠る「くま(仮名)」さん。鼾をかいてよく寝てるなぁと思いつつ何枚も撮っていたら、この1枚、わずかに目を開けているようにも思えます。彼女も犬の端くれですから、パシャパシャとうるさい音、そして合焦のために照射される赤外線などを感じて起きていたのかもしれません。

 飼い主の身にはいろんなことがいっぺんに押し寄せてきて、それを捌くのに精一杯で、毎日帰ってくるのはこうしてみんなが寝静まってからです。もう一息、あと2週間もすれば、とりあえず日々の授業だけでもなくなりますので、そこまでは何とか持ちこたえれば、みんなのお楽しみ、y.y.Dayです。

20140629_024347

 モンテヴェルデのヘンタイボールペンを分解してみて、こりゃすぐにインクがなくなりそうだな、と思ったものの、自分の場合、ボールペンのインクを使い切るほど文字を書くことはまずありませんから、その点については無問題です。リフィルの入っているユニットのお尻の部分、白い樹脂製の部品を固定しておいて、先端部のローレット加工されたところを回すと芯が出てきます。胴軸にセットすることで、この白い部品がガッチリと固定されるようになっているのだな、とお勉強いたしました。

20140629_024215_2

 中学英語ですら怪しい私でも、何とか理解できる平易な文章。良く言われる「反時計回り」なんてのはこういう風に表現するのかぁ・・・・・とか、Reunitという表現を見てなるほどぉ、と思ったり、いろいろとしょうもないところに感動を覚えつつ、続いて万年筆の方にインクを入れてみようと思い立ちました。

20140629_024614

 こう見えても私、万年筆のこと、けっこうよく知ってるんですよ、えぇ、ふだんからよく使ってますから・・・・・と街頭インタビューに答えるような感じでサクサクと分解。ちょうどペリカンやアウロラのそれと同じく、ニブユニットを指でつまんでクルクル回すと胴軸から外れます。

 この状態で黄色い胴軸を振ると、カラカラと音がします。胴軸内にはいわゆるヨーロッパサイズのカートリッヂが入っているので、あとはこれを取りだしてニブユニットにセットすればいいだけです。

20140629_024921

 えっ? 音はするし、よく見ると確かにカートリッヂが入っているのに、出てきません。お猿さんが実験されているのと同じような状態で、この小さな黒い穴に正確にカートリッヂを合わせて、ストンと落ちてくるようにとあれこれ試みるのですが、どうしても出てきません。

 おかしいですね。やっぱりイタリアっぽい感じのアメリカのメーカーだからでしょうか。たしかに、イタ萬は綺麗な棒だと心得よ、インクが出たら儲けモン、と言いますけれど、それはインクを吸入したりカートリッヂをセットしてからのお話です。胴軸の中に入っているカートリッヂ「インク」が出てこない、なんていうのは面白すぎます。

20140629_024233

 萬年筆に関してはけっこう詳しい私ですが、ここは初心に立ち返って、しっかりと説明書を読むしかなさそうです。まずはニブユニットを胴軸から外す方法から、と読み始めて1秒。襲いかかる強烈な違和感。えっ? With cap screwed on って・・・・・。

 もう一度、萬年筆を組み立て直して、キャップをつけたまま先端部をぐるぐると回してみました。人間、素直さが大切です。

20140629_024848

 はい、出てきました。写真手前の黒っぽい筒状のもの、これがインクカートリッヂというものです。その上にある銀色の筒には、赤い矢印が描かれています。こいつを引っ張って取り去ると、いわゆる「ヤリ」という部分が出てきますので、そこにカートリッヂを firmly にセットしてあげれば良いのです。

 そして最後は・・・・・きちんとクリップとペン先の向きを揃えることが大切です。

« 7月といえばy.y.Day | トップページ | 自然には自然で »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039644

この記事へのトラックバック一覧です: 私、よく知ってます:

« 7月といえばy.y.Day | トップページ | 自然には自然で »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31