フォト

最近のトラックバック

« 巻く | トップページ | 荒神さん »

2014年7月28日 (月)

うなぎ

20140728_230949

 例によって例のごとく、いびきをかいて寝ている「くま(仮名)」さん。しかし、この状態でもビニール袋の音とか、何かおいしそうな匂いなどにはすぐに反応するあたりはさすがです。まだ彼女が赤ちゃんだった頃、ワンコの社会性を育てる、ということで開催されていたパピークラスというものに参加していたことがありますが、そこでもトレーナーさんに「この子は食べ物に大変よく反応するので、躾がしやすいと思いますよ。」と、褒められたのか呆れられたのかよくわからないお言葉をいただいたこともありました。

10550932_809526039082162_8208293624

 昨日から明日までの3日間限定で、7時から11時までといいつつ多くは24時間営業しているお店で売り出されているのがこんなパンです。これは捕獲しておかなくては、というのでさっそく行動を開始して、最初のお店であっさりと捕まえてしまいました。

20140727_210359

 アホな消費者恐るべし。こう書いておかなければ、最悪の場合訴訟にまで発展しかねないという判断なのでしょう。これが菓子パンと同じところに陳列されていて、100円玉3枚ちょっとで買えると事実をもってしても、まだ鰻が入っていると誤認する大人がいるとすれば、実に情けない話ですし、ニヤッと笑ってこれをネタにゆすりたかり、なんてことがあるのなら、もう日本という国を畳んだ方がいいですね。

20140727_210556

 女性用の小ぶりな扇子と並べてみました。やはりプロが撮った宣伝用の写真とは比べるべくもありません。チョコレートやな、ということはわかっても、全然おいしそうではありません。むしろグロテスクな感じばかりが強調されております。写真は撮るものの心を写す、とは私が常々言っていることで、おそらくは誰かエライ人が言った言葉なのでしょうが、それが正しいと思わせてくれるできばえです。

20140728_231526_2

 開き三年、串八年、掴みは一生、というのが鰻を料理する職人さんの間で言われていることだそうですが、掴みにくそうな、字を書くのにも持ちにくそうに見える萬年筆といったらこれでしょう。あくまで、見た目が、ということですが・・・。

20140728_231422

 こんな丸いものが見えていて、軸を回すとこいつがくるんと回ってペン先が出てきます。こういうの、どこかで見たことあるような・・・・・と思ったら、アレでした。奇しくも、愛称まで今日の記事にぴったりです。

Images

 量産型エヴァンゲリヲン、いわゆる、「ウナゲリヲン」ですね。WAGNERの会合などでスタートレック関連のお話をしていると、「こいつら何言うとんねん?」みたいな反応を示されることが多いのですが、スタートレックの世界は説明すればある程度わかってもらえます。けれど、エヴァンゲリヲンの世界は作っている方もよくわかっていないのじゃないか、というようなものですから、パチンコでこれを題材にした台が流行ったとき、パチンコ好きな人に説明してあげるのに苦労した思い出があります。むしろ、説明不可能と言うべきでしょうね。

20140728_231401_2

 このウナゲリヲンは困ったことにロンギヌスの槍のレプリカをもっております。それが作れるんなら、本物が月に刺さったからと言ってそうそう騒がなくても良さそうなものですが、やはりホンマモンとパチモンとは違うのでしょう。

 で、鰻とウナゲリヲンはいいとして、そこにLAMYのダイアログ3を持ってくるのは少々無理があるだろう、と思うのはエヴァを知らない人。上の写真を見ればすぐにわかります。これ、やっぱりエヴァンゲリヲンの萬年筆ですよね。

« 巻く | トップページ | 荒神さん »

コメント

ダイアログ3の近くに赤い万年筆でも置いた日には..補食されちゃう???

 すいどう さん

 捕食という行動、制御不能です(笑)。捕食してより強くなると。

エントリープラグですか?
そういえば、2014年はエヴァの年でしたねえ。

 闇船 さん

 もともとのTV放映版では、セカンドインパクトが
起こったのが2000年で、物語はその15年後、と
いうことになっています。来年ですね。

 幸いにも、東京は水没しておらず、四季もあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039670

この記事へのトラックバック一覧です: うなぎ:

« 巻く | トップページ | 荒神さん »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30