フォト

最近のトラックバック

« y.y.Day 5th | トップページ | 名古屋に帰宅 »

2014年7月21日 (月)

コウヤサン

20140716_074740

 妙なことを言うようですけれど、まるで、女の子が好きな人、それもすでに自分と恋仲になっている男性の方をじっと見ているような、そんな感じのする「ちち(仮名)」さん。恋愛とは偉大なる錯覚であるなどといわれますけれど、そういうことでもなければそれに続く永い結婚生活なんかに飛び込めるはずもありません。錯覚や誤解、そういうものから始まるまっとうなものもある、ということですね。

 その昔、松下電器がクイントリックスなどというTVを出しておりました。この名前からして、すでに真似下電器っぽさがあふれておりますが、とにかくそのCM、例の、アメリカ人と坊屋三郎さんの「英語でやってごらんよ」というのが大ヒットしました。そしてその次が、千昌夫さん夫妻の「英語どこで習ったの?」「イワテケン」でした。時代はまだ1970年代でしたが、これを21世紀に蘇らせたのが、他ならぬケロ御大だったのです。

20140721_123624

 今日はそのケロ御大と二人、高野山へ行って参りました。本来「ゆきみ」というハンドルネームをお持ちのケロ御大ですが、某親方の前に富山県名産の「ケロリン」のロゴ入りTシャツで現れたのが運の尽きで、「君は今日からケロリン。ゆきみ、なんちゅう中途半端なハンドルは禁止!」と宣言されてしまったのでした。そして月日は流れて、某年某月某日のWAGNER岡山大会で、その事件は起こったのでした。

 WAGNERの受付付近で、ある方の「ケロちゃん、奈良で一番印象に残ってるのはどこ?」という質問に、間、髪を入れることなく「コウヤサン」と答えたケロリンさん。あまりのことに、即日、師匠から「レジェンド」の称号が贈られました。WAGNER会員は数百人いますけれど、その中でレジェンドの称号を持っているのは片手でさえ余るほどの人数なのです。そういう方と一緒に遊びに行くなら、やっぱり高野山しかありません。

20140721_131055

 夏になると海へ行く人、山へ行く人とさまざまですけれど、高野山は涼しいところですので、夏にはたくさんの人で賑わいます。しかも今日は21日、すなわち弘法大師のご縁日です。高野山へ向かう電車も、珍しく座席がほとんど埋まっており、ケーブルカーも満員御礼でした。そんな中、時間を気にしなくてもよい二人は、九度山に立ち寄ったり、高野山内をぶらぶらしたり・・・・・。

 途中の九度山では、電車を降りて改札を出た瞬間に老夫婦に声をかけられました。「あの、高野山ってどう行ったらいいんでしょうか。高野山と金剛峯寺ってどう違うんですか・・・・・」と矢継ぎ早。とりあえず道を示し、高野山と金剛峯寺は同じでもあり違うものでもあると説明して、ケロ御大と九和楽で柿の葉寿司ブレーク。やはりおいしかったです。

20140721_130649

 いつもはクルマでガァーっと回ってしまう「奈良遊び」ですけれど、たまには電車でゆったりと行くのも良いものです。ちなみに、高野山は和歌山県にあるのですけれど、関西地区で萬年筆研究会の会合が開かれた翌日に私と一緒にあちこち遊び回ることを「奈良遊び」と定義するならば、高野山へ来ても良いし、和歌山でなれ寿司を食べても良いわけです。さすがに今日は和歌山まで脚を伸ばすことはできませんでしたが、高野山名物の胡麻豆腐はしっかりといただきましたのでよしとしましょう。明日からまた、夏休みという名のキツい日々が始まります。

« y.y.Day 5th | トップページ | 名古屋に帰宅 »

コメント

高野山と野迫川村とは国は違えど、住んでる環境はあまり変わりませんし、大和の国でも吉野郡は紀伊の国との違いが分かりにくいものです(^^)

 くーべ さん

 確かに、野迫川のお盆は高野山のお寺さんがお経をあげに来られます。今も昔も和歌山エリアなので、五條市に入るか?と問われて首を横に振ったのだそうです。

夏休みですね..子どもが休みだと仕事に行くのが余計にキツイっす。誰かモチベーションのあげ方を教えてください。

 すいどう さん

 欲しい欲しいと思っているペンを買って職場に見せびらかしに行くのはどうでしょうか。モチベーション上がること間違いなし・・・なわけないか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039663

この記事へのトラックバック一覧です: コウヤサン:

« y.y.Day 5th | トップページ | 名古屋に帰宅 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30