フォト

最近のトラックバック

« 見方をかえる | トップページ | 究極の・・・ »

2014年7月16日 (水)

お守り

 7月20日は、第5回y.y.Day @ 大阪。少しだけ不便な場所ながら、わざわざ行ってみる値打ちはあります。萬年筆って何?というあなた、ぜひ、エル・おおさかへ。

20140715_215908

 実にいい感じですやすやと眠っている「くま(仮名)」さん。いつ見てもこうして寝ているので、さてはこやつ、歳をとって衰えてきているのかな、などとも思いますが、起きて活動しているときには若いときと変わらないように飛び回っているそうです。ただ、彼女が起きているときに飼い主が家にいないだけなのです。

20140717_001352

 ででーん、と鎮座まします黒いワゴン。材質は婦拉すチックなどではなく、ずっしりとした金属です。つい最近導入された、iPad様の保管庫で、この中に最大で48台のiPadを保管し、充電することができます。保管庫の屋上に乗っかっているのはイーサネットのハブと、無線LANのルータ。白い円盤みたいな形は、何となくappleとの親和性が高そうな感じですが、最近はこんなものも「バスパワー」なのですね。ACアダプタなしでも、イーサネットのハブから電源をとって動くのだそうです。

 これは便利、という感じがしますが、学校は広いので電波が届かないところも多くありますから、結局持ち出さなければならないこともあります。そんなときにハブごと持って行かなければならない、というのは逆に不便です。

20140717_001442

 こんなふうにiPadがたくさん入っているのは、ボーグのドローンが神経細胞の再生中、というような感じがします。我々はICT機器だ。お前たちを同化する。抵抗は無意味だ。なんてことをiPadがしゃべったりすると恐ろしいですが、こういう機器を教育に使う場合、同化されてしまわないように気をつけることも大切です。

20140717_001434

 充電中の機器は何番、というのもわかるようになっていて、とっても便利な保管庫。こういうものが2基も入ったので、この夏休みは先生方が操作に慣熟する期間。2学期からは、実際に子どもたちにこれを持たせて学習に使ってもらいます。そのとき、きっと笑ってしまうようなトラブルが頻発すると思われますけれど、そこで登場するのが私、というわけです。iPad集合体の忠実な僕、というところでしょうか。どういうことができて、どんな効果が上げられるのか、楽しみでもあり、不安でもあるところです。

20140717_001358

« 見方をかえる | トップページ | 究極の・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039658

この記事へのトラックバック一覧です: お守り:

« 見方をかえる | トップページ | 究極の・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31