フォト

最近のトラックバック

« オブジェ | トップページ | 自尊感情 »

2014年6月10日 (火)

むしめがね

当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。きっと作成者が馬鹿なんだろうな、まぁしょうがないなと諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

P6100063

 情けない顔で横たわる「くま(仮名)」さん。家族の留守中、蒸し暑い室内で何とか今日も乗りきったので、もう少しの辛抱です。明日、水曜日を乗りきれば、木曜日は半日、金曜日は丸1日、家族の誰かが家にいます。その間は窓を開けて外の風が入ってくるので暑さもだいぶんマシになるでしょう。そして週末からは例年通り、エアコンに頼りまくる不健康な生活に逆戻りです。

 実際、窓という窓を開け放って風を通す方が体にもいいはずですが、風だけではなく虫の類も入ってくる、それが一番の問題です。それさえなければ、エアコンなしでできるだけ過ごしたいところですが、何より虫が嫌いな私たちにはそれができません。

P6100057

 こちら、虫眼鏡、もといルーペです。二つともエッシェンバッハの12倍で、レンズ径23ミリというもの。左側が標準の状態で、右側がいわゆるヘンタイの状態。そのヘンタイなものに、さらに革を巻いています。不器用な私にしては珍しく、ごく普通に、まともに巻けています。このルーペ、使い込んでいくとレンズの胴の部分に施された黒い塗装が剥げてくるのですが、こうして革を巻いておけばその心配もありません。もっとも、ペン先調整などまったくできない私は、ほとんどルーペを使いませんので、そもそも剥げる心配がありません。

P6100060

 普通は曲率の大きなところに革の合わせ目を持ってくるのですが、下手な奴ほど変なこだわりがあるもので、あえてこの、一番曲率の小さい、ネジの部分に合わせ目を持ってきてしまいました。曲率が大きなところだと合わせ目が目立つだろうから、というのがその理由だったのですが、焼いた鏝でおさえた結果、合わせ目はあまり目立たなくなりました。これを貼ってからもう何年も経ちますが、いまだに剥がれてこないのは貼り方を教えてくださった職人さんの指導が良かったからでしょう。

P6100073_2

 黒桟革を巻いたシェーファー・ノンナンセンス。単純な円筒形なので巻きやすいだろう、というのが題材に選ばれた理由です。これも職人さんの指導の下、自分で巻いたのですが、まずまずのできです。天冠部と尾栓の部分は、同じ革を丸く打ち抜いたものを貼ってありますので、キャップをした状態ではほとんどの部分が革で覆われている状態です。

P6100072

 しかし、経年変化でこのように合わせ目が開いてきてしまいました。しかし、こうなったのは経年変化だけではなく、貼ったときにすでにぎりぎりだったということもあります。革の端を重ねるように巻いて、余分なところをカッターナイフで切り落とすのですが、これがけっこう難しいのです。刃のあて方を間違うと、そのときはうまくいったように見えても、少し経つとこんな風になってしまうのです。

P6100075

 その点、このキャップレスは大丈夫でしょう。握ったときのフィット感という点では、やはりシュランケンカーフにかないませんが、見た目はとってもいい雰囲気です。そもそもキャップレスはどっしりと腰を落ち着けて長文を書くというようなペンでもありませんので、モンブランのボエムのように、胸ポケットに挿したときの存在感が第一、というところでしょうか。そして、このキャップレス、間近で見たり手にとったりすると気付く、大きな改良点があるのです。写真をよくよく観察すれば、わかる人もいるかもしれませんね。

« オブジェ | トップページ | 自尊感情 »

コメント

お久しぶりです。

風だけではなく虫の類

網戸を装備するという選択肢はございませんでしょうか?クーラーに頼ると電気代がヒドいことになるので、窓風でガマンできるときは窓(網戸つき)を全開にしています。

# 真夏の日中はそうはいかないですが…

浮かせたお金は○年○の資金に積み立てる、そんな方向で。 :)

 ヴワル図書館 さん

 はい、もちろん網戸はありますけれど、隙間もありまして、気がつくと室内でムカデを追いかけ回すワンコの姿を見ていたりするわけです・・・あぁ怖い。電気代よりもそっちの方が数倍怖いのであります。そして、浮いたお金で○年○を購入するなんてことは、もっともっと怖いのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039622

この記事へのトラックバック一覧です: むしめがね:

« オブジェ | トップページ | 自尊感情 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30