フォト

最近のトラックバック

« イカにも | トップページ | ディナー »

2014年6月 2日 (月)

軽装

当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。きっと作成者が馬鹿なんだろうな、まぁしょうがないなと諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

20140602_225141

 たまにはこんな精悍な表情も見せる「くま(仮名)」さん。実際には精悍というより、欲求むきだし、ケージの戸を開けてくれぃ、と要求している顔です。今日もまた、ハウスしていなさいよという家族が留守の時間帯に小さな小さな出口から抜け出して、そこら中を歩き回ったあげく粗相をするという失態をやらかしました。なので、家族で一番甘い飼い主に狙いを定めてみても、ダメですよ、といなされてしまいます。ひとしきり要求してみてダメだとわかると、すごすごとクッションの上に戻ってお休みになります。

 飼い主の方は相変わらず何をするにも力が入らない状況で、今日も一日ふらつきながら過ごしておりました。ぼちぼち何か食べなくてはいけないと思いつつ、このところ毎日、小さなおにぎりひとつ食べても胸焼けしたりおなかを壊したりという状況が続いていますので、営業時間中は恐ろしくて何も口にできません。

20140603_013830

 着るものに関しては世間様からズレまくっている私でも、暑い寒いぐらいはわかりますので、今日からは開襟シャツでの出勤となりました。これから10月中頃あたりまで、スーツを着ることはありません。暑がりなので何かを羽織るということも考えられませんので、これからの季節、胸ポケットに挿すか、首からぶら下げるか、はたまた別にポーチなんぞを持ち歩いてその中にペンケースを入れておくか。暑い季節でもできる限り萬年筆を使っていこうとすると、まずは持ち歩きをどうするのかという問題が出てきます。

 ショートタイプやキャップレスなどであれば、胸ポケットに挿しておいても大丈夫ですが、何でもすぐになくしてしまう私のこと、その筋では(笑)書き味がすばらしいことで知られる銀のショートタイプなどを持ち歩いていたらすぐになくしてしまいそうです。

20140603_013925

 上の2本、ふだん使いにできるならそれに越したことはありませんが、あまりに勿体ない感じがします。これまた、何度もペンを飛行させている私のこと、ミュー系統を飛行させたら悲惨な結末しか待っていないでしょうから、これは持ち歩くかどうかより、まず使わずしまっておくのが得策。どうしても使うのなら、一番下、ミュー90にしておくべきでしょう。一番上は噂の71年ものなので、それこそ門外不出です。

20140603_015643

 同じショートタイプでも、ここは夏らしくはっきりした色のものを、となると、こちらはっぱカラカラ系。中にはどこから紛れ込んだか(と、いいつつもくださった方には感謝しておりますが)変なものまであります。変だとなると愛着が湧くので、やっぱり持ち出せません。やはり夏場は萬年筆など持ち歩くのを諦めた方がよいのでしょうか。

20140603_015552

 金ペン付きでなければ出先で紛失してもさほど惜しくない・・・・・なおかつ小型軽量であり、しかも普通のカートリッヂが使えます、となるとバーディー。しかしこれも歴史的なペンですし、やはりなくさないに越したことはありません。実際こいつは軽くて小さくて良いのですが、これで文字を書こうとした場合、果たして万年筆で字を書く「らしさ」があるのかどうか。やはりショートタイプとか、ペリカンのM300とか、そのへんが萬年筆らしく書ける限界でしょうか。

20140603_020350

 萬年筆らしく書ける長さでありながらコンパクトに持ち運べて、紛失してもさほど惜しくない。そんな1本がありました。OHTOのTascheです。やはり最後はヘンタイメーカーの登場となりました。カートリッヂもヨーロッパタイプの短い方ですからどこでも手に入ります。こんな萬年筆、いつ手に入れたのかとよくよく思い出してみたら、何かのイヴェントで文具店へ行ったときに、せっかくだから何か1品、と買い求めたものでした。この夏のお供は、これで決まりです。ちなみに本日の体重、75.5キロでわずかに減少、というところです。

20140603_020418

« イカにも | トップページ | ディナー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039614

この記事へのトラックバック一覧です: 軽装:

« イカにも | トップページ | ディナー »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30