フォト

最近のトラックバック

« たまには甘味 | トップページ | 軽装 »

2014年6月 1日 (日)

イカにも

当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。きっと作成者が馬鹿なんだろうな、まぁしょうがないなと諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

4_4

 エアコンが壊れたままだと換毛が早く進んで良いかも、などと話をしていたのですが、明日からの日中、果たして犬たちは大丈夫だろうか、ということが気になります。彼女たちは我が家に来て以来ずっと、暑い日中はエアコンの効いた室内で過ごしていました。明日も厳しい暑さが予想されていますが、そんな中、閉め切った室内にいて大丈夫なのか、ということが心配です。面格子の嵌まっている窓などは開けておくようにして、極力空気が入れ替わる用にしておいてやりたいと思いますが、あとは、できる限り早く帰宅する、ということぐらいしか解決策はなさそうです。

 けれど、夕方の6時過ぎまで「部活動を監督する」という名のサーヴィス残業がありますから、これを終えていそいそと帰っても7時。そろそろ暗くなり始める時刻で、すでに室内の気温も下がり始めているわけですから、あまり意味がありません。先週は修学旅行、そして中間テスト前と連続して部活動がお休みだったのですが、保護者から「なんで部活動の日なのに教師がいないのじゃぁ、とお叱りを受けてしまいました。沖縄へ修学旅行に・・・・・とお話しすると、顧問が私一人しかいないことに驚いてらっしゃいましたが、小さな学校の部活動なんてそんなもんです。一番楽だといわれる業種ですらこの有様なのですから、日本人が幸せに暮らす日なんて、いつまでも来ないのでしょう。

20140602_014518

 昨日も今日も、やろうと思っていたことを果たせずに終わりました。まずは昨日がファラオの日だったので、セーラーのエジプトをBlogに出そう、と思って忘れたこと。そしてもうひとつは、大滝茶屋まで走って柿の葉寿司を買い、某所へ持って行く、ということ。こちらは、どうせ自分は食べないのだし、と思ったからでしょうか、どうにも体が動かず、断念しました。

 大滝茶屋の柿の葉寿司というのは、かの入江泰吉先生が唯一お食べになった柿の葉寿司だそうで、先生がご存命中はお弟子さんも大変だったことでしょう。最近は名前が売れてきて、昼過ぎには売り切れてしまうこともあります。商業化されている他の柿の葉寿司と違って、本当に吉野地方の民家で作られている、そのままの柿の葉寿司です。酢飯をおにぎりにして、そこに薄くそいだ鯖の身をのせる。あとは近所でちぎってきた柿の葉に包んで箱に入れ、上から重しをする、とそれだけのもの。箱に入りきらない分はその場で食べるのですが、これがまたおいしい。そして、翌日以降に食べる柿の葉寿司、これが絶品なのです。

20140602_014553

 セーラーのエジプトを写すついでに、手近にあったよく似た2本を。上はプラチナ、下はモリソンです。プラチナの方はもう6年ほど磨かずに放置してあるので、いい感じに黒くなっています。モリソンはステンレスですから、いつまでもこのまま。けれど、しっかりとイカペン先です。あちこちで「これはいい」となっているものをどんどん取り入れて作っていたのですね。今ではこういうことをやると、それこそ「中国の物まね」という最低の評価がついてしまいます。

 食事はしなくても、体を動かさないものですから、体重も減りようがありません。摂取するエネルギーを減らしつつ、体を動かすことで、これまで数十年にわたって蓄えた脂肪が消費されるようになるはずですが、これがなかなか難しい。運動といったら草刈りぐらいしかしませんし、それもさほどエネルギーを使うものではありません。こうなったら、空いた時間に校舎の階段を意味もなく上り下りしようか、などとけっこう本気で考えたりしています。

20140602_014626

 あとひとつ、有効と思われる手立てがあります。ここに、毎日の体重と食事の記録を残しておくことですが、これは何とも恥ずかしいことになりそうです。私はけっこうよく食べる方ですので、こんだけ食べて痩せようなんておこがましい、と読んでいる人にシバかれること、間違いなしです。ちなみに現時点の体重は76キロ。身長170センチの私ですので、目標はせめて60キロ台前半にもっていくこと。もう一度冬服を着るまでに半年ほどしかありませんので、何とか少しでも目標に近づけたいものです。

« たまには甘味 | トップページ | 軽装 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039613

この記事へのトラックバック一覧です: イカにも:

« たまには甘味 | トップページ | 軽装 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30