フォト

最近のトラックバック

« へっついさん | トップページ | TE・・・37? »

2014年5月 2日 (金)

連休前

  当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。きっと作成者が馬鹿なんだろうな、まぁしょうがないなと諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

20140501_224907

 あっちこっち走り回って、いろんなものを引っ張り回したり噛みまくったりして、そのあげくに疲れて寝てしまった「ちち(仮名)」さん。彼女の手前側は、いつも家族の誰かが座っている場所で、ひとしきり遊んだら家族の誰かのそばに来てこうして寝る、というのが彼女のスタイルです。もうえぇわ、とケージに入っておとなしく寝る「くま(仮名)」さんとの大きな違いはここで、いつもできるだけ家族にくっついていたい、という甘えん坊の性格がモロに出ています。

 いよいよ金曜日、そしてそれが終わると四連休、という素敵な日。

 だまっていても君が帰るから 今日はノー残業デー

 俵万智もそう詠んだ(大嘘)といわれるほど、毎日、職場で一番遅くまで残っている人も週末のこの日だけは早く帰ります。

Mainvisual01

 そんな風に、毎日明け方近くまで職場に残って仕事をしている人がいるのに、お前はロクに仕事もしないで毎日Blogを更新している。お前みたいなのを給料泥棒って言うんだっ!と、遅刻してきた生徒に職員室で言われてしまいました。新しく、かっこよくなったポメラ。こんなのをいつも持ち歩いて会議の時なんかもささっと記録を取って、ぱっぱと仕事を片付けては定時に帰る、というのが私にとっての理想の姿。けれど、やっぱり世間一般には遅くまで仕事をしている人というのが真面目でいい人、ということになるようです。

 生徒が言う、ということを、多寡が子どもの戯言、と軽く捉えてはいけません。生徒が言っていることは、その親が言っていること、周りの大人が言っていること、と捉えるべきです。最近は夜の8時を回ると学校にいないことがほとんどの私ですが、やはり反省すべきなのかもしれません。

Img

 これも気になっている、キングジムのデジタルガジェット、ココドリです。えぇなぁ、と思って思わず手を出しそうになりましたけれど、よくよく考えてみれば、すでに同じようなことを実践しています。PCでネット閲覧をしていて、電車やバスの時刻表、気になるお店の地図、お得なクーポンなど、必要なところだけを印刷して持ち歩けるというものですけれど、evernoteなどを使って同じようなことをしています。鞄一つ持ち歩くのがおっくうだという私にとっては、こういうものを買っても結局使わなくなる可能性が大です。

 ネット閲覧というと、黒い魔ソフト謹製のIEを使わないようご注意を、ということが言われていましたけれど、週末になってようやくパッチが出ました。職場のお仕事用PCにも修正をあててあげるから、この連休中は電源を切っておくように、という連絡が回ってきました。

360_4 それはもう、しつこいっ!と怒鳴りたくなるほど、何度も何度も、「電源を切って帰ってね」というお達しがきましたが、それはそのまま、電源を切らずに切ったつもりになっている先生が多い、ということでもあります。スリープとシャットダウンの違いも知らず、パソコンはフタを閉めたら電源切れるでしょ、と思い込んでいる人の方が多数派です。管理者は、リモートでパッチを当てようとしたとき、当該のPCがスリープ状態であると、データの保護などを考えて作業を中断します。結果、休み明けには大量のPCが「未処理」として通知されてくるのです。

 40台ほどあるPCをひとつひとつ開けてみて、通電ランプだけがついている状態を確認したらOK。普通の職場に関しては、これですべてのPCにパッチが当てられるはずですが、職員室というものを舐めてはいけません。私のように給料泥棒ではない人は、きちんと休日も出勤してきて、机上のPCでお仕事をされて、スリープ状態にして帰って行かれるのです。この連休、あちこち変なモン探しに行きたいところですが、部活動の引率と残務整理とで、結局は休みなんてなかった、ということになりそうです。やはり、日頃からひとつひとつ仕事を片付けておかないといけませんね。

« へっついさん | トップページ | TE・・・37? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039583

この記事へのトラックバック一覧です: 連休前:

« へっついさん | トップページ | TE・・・37? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31