フォト

最近のトラックバック

« 採点極楽 | トップページ | イカにも »

2014年5月31日 (土)

たまには甘味

当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。きっと作成者が馬鹿なんだろうな、まぁしょうがないなと諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

20140530_203417

 リヴィングルームのエアコンが動かないので、我が家のワンコたちは暑さに参っております。我が家のエアコン、1階は一時さかんに売り込まれていた「ガスヒーポン」というやつで、ガスエンジンを載せた室外機1台で室内機7台までいけまっせ、というもの。実際には4台の室内機を接続していますが、そのすべてがダウンして、久々に窓を開け放っての生活です。ただ、これをやるとチャレンジ精神旺盛な虫たちが閉まっているはずの網戸の隙間を見つけて入り込んでくるので、その点が一番の心配です。

 夕方からなじみの散髪屋に出かけたところ大繁盛でしたので、じっくりと腰を落ち着けて週刊誌なんぞを読んでいたのですが、十分に休息をとって体調が良ければ目の方もよく見える、という当たり前のことに気付きました。老眼が進んだのは確かですが、それだけではなかったようです。

20140504_173556

 夕日を浴びる史跡「頭塔」。もうすぐ陽が落ちて闇に包まれることだなぁ(詠嘆)と思っていたら、傍らに立っていたのは闇船さんでした。このときは受付時間を過ぎていたので中には入れなかったのですが、後日、中まで入ってじっくりと見学してきました。地図で確認すると、東大寺南大門から南にまっすぐ約1キロのところにあって、その洗浄から少しだけ西側にズレています。撮影ポイントは頭塔の東側で、西側はけっこう急な斜面となっています。このことから、西の方からよく見えるようにわざと丘陵地の上、斜面に接するところに建てられたものではないかと推測されているそうです。頭塔の西側に回り込むと奈良の街が一望できますが、すぐ眼下に見えるのが今西酒造さんです。

20140531_214041

  その今西酒造さんと、北葛城郡河合町にある「たっくんのバームクーヘン屋さん」とのコラボ商品がこちら。お酒の香りがするバームクーヘン、ということだそうです。水曜日の夜に原因不明でお腹を壊してから、ほとんど飲まず食わずだったのと、昨日しっかりと草刈りに励んだこともあって、うまい具合に体重も4キロほど減少。体重とはいいますけれど、ほとんど水太りだというのを証明したような感じです。ここはひとつ甘いものをいただいて、今夜の採点に備えよう、ということでお相伴にあずかることにしました。

20140531_214242

 春鹿、と焼き印が捺されていることをのぞけば、見た目はごく普通のバームクーヘンです。で、少し切ってもらって食べてみますと、しっとり系ですね。ぱさぱさしたバームクーヘンなんて、私が子どもだった時代の遺物でしかなく、今やどこのものでもしっとりとおいしいのが普通なのでしょうけれど、お酒の香りもして、あまり甘ったるくもなく、すんなり食べられます。

20140531_214533

 2、3日絶食して、ここぞというときにほんの少しだけ食べる、ということをするのが、体重を落とすには一番効くようです。つい先頃まで着ていた秋冬物のスーツ、よく見ると生地がけっこう薄くなっていました。これ以上着続けると、ズボンのお尻あたりが裂けてしまうのは避けて通れません。となると、この秋にはスーツを買わねばならないので、どうせならそれまでにお腹周りなども小さくしておきたいものです。今年の夏は、昨年にも増して草刈りに精を出す夏になりそうです。

« 採点極楽 | トップページ | イカにも »

コメント

渡口さんを訪問し、餞別をかたちにすべくプラチナのセンチュリー、ブルゴーニュFをいただきました。コンバーターと名入れはサービス。何より、ご主人との語らいで4月以来の疲れが取れました。先ほど帰宅し、LAMYのインクを入れて始動。人生初の金ペンであります。

 おいやん さん

 実は先日の沖縄、巡視の傍ら渡口さんへ、なんてことも考えておったのですが、実際にはあまりにも時間がなくて断念いたしました。公設市場の2階、道頓堀で皆と昼食をとったのが命取り。やはり、昼を摂らずに動くスケジュールででき上げっているようです。

はてさて、私は体重が減って止まらず、どうしようもないラインを超えそうですが、世の中うまくいかないものですねえ。

頭跡、今度は入りたいものです。
まっくらくらいクライとなる前に(笑)

 関船 さん

 いいことですよ、ある意味。これでお歳を召されてもその状態が続けば言うことなしなんですが。私の場合、これを飲むと症状が改善して体重が増加する、という薬を飲んでいて、その状態で体重を減らさねばなりません。もう何度もリバウンドしているので、普通のことをしていたのではダメでしょう。

 ちなみにこの頭塔、秋にも公開されています。そして、前日までに連絡しておけば、管理人さんが鍵を開けてくれるので中に入れますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039612

この記事へのトラックバック一覧です: たまには甘味:

« 採点極楽 | トップページ | イカにも »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31