フォト

最近のトラックバック

« コロコロ | トップページ | 連休前 »

2014年5月 1日 (木)

へっついさん

  当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。きっと作成者が馬鹿なんだろうな、まぁしょうがないなと諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

20140501_065242

 家族が寝ている間に、ワンコたちがウロウロして危ないものを食べたりするといけませんから、夜の間はケージの扉を閉めておくのですが、「くま(仮名)」さんは最近とってもいい子なので、最近は一晩中開けっ放し、なんてこともあります。昨夜もそうだったようで、朝、起きてきてみると、「ね、早くして頂戴。」といわんばかりに、餌鉢が玄関先に出されておりました。きれいに平らげて、洗わずに出してある、というあたりが昔風でいいですね。

 出前を取ったあと、食器を返す前に洗うかどうか、というのは実は大きな問題で、地域や家庭、お店との付き合いなどによってさまざまなようです。きれいに洗って返すべし、という意見、洗って返したらお店に失礼だ、という意見、寿司桶は洗っちゃダメだけどどんぶりは・・・などなど。皆さんのお宅ではいかがでしょうか。

20140429_200348

 近所というほどでもないのですけれど、さほど遠くでもないというところに、こんな構えのお店があります。店の入口脇に、竈を模したものが置かれているのです。そのお店の名前がまた、そのものずばり、「へっついさん」というのです。 

 田舎の祖母の実家には最後までへっついさんが残っていて、実際、それで煮炊きをしているのを見たこともありますが、それもまた、昭和の人間ならではなのかもしれません。前々から気になっていて、是非一度行ってみたいと思っていたのですが、昭和の日の夜、ようやくお邪魔することができました。

20140429_200806

 何のお店かというと、「おでん」と「串揚げ」と「釜飯」のお店です。「おでん」というところがちょっと引っかかりますが、出汁が最高なので許してしまいましょう。タネはもちろんおいしくいただけますが、器に残ったお出汁、これを飲み干さずにはいられません。あっさりと、それでいてしっかりとした出汁。いや、これは立派に「かんとだき」です。

20140429_204523

 こちらはよもぎ麩。まぁこれなら、「おでん」というのも許せます。昭和の日は大雨で、夜になっても止むことがなく、休日の夜ということもあってお店は私たち夫婦の貸し切り状態。店内に流れる有線放送のチョイスがまた、「昭和」なので、えぇなぁ、なんてことを言ってましたら、お店の大将が話しかけてきてくれました。40代とおぼしき大将ですが、しっかりきっちり「昭和」をおさえてます。近くにある近畿大学農学部の学生とおぼしきアルバイトのお兄ちゃん、オッサンらの会話に???をいっぱい頭上に浮かべておりました。

20140429_202152

 店内はテーブル席が二つとカウンター。ここにも、へっついさんをイメージした造作がなされています。「おでん」とよばれるかんとだきをいただきながらお酒をよばれて、串揚げが出てくる頃にはえぇ感じになっていたので写真を撮るのを忘れました。で、何本か串がたまってきたところで、釜飯を注文。オーダーが入ってから炊き始めるという本格的な釜飯です。

20140429_210313

 さすがに歳なので、妻と二人で一釜を分け合いましたが、ついいちびって、これも絶品と言われるにゅうめんも頼んでしまいました。実は私、奈良県民なのに素麺が嫌いです。関西人なのにうどんもあまり好きではありません。けれど、おいしいうどんは食べますし、素麺も同様です。つるつるっと吸い込んで、釜飯も平らげて、大将と昭和歌謡について語らったのに影響されてそのままカラオケ、という昭和な流れで、昭和の日の夜は更けていったのでした。どなたかが奈良に来られた折には、ぜひお連れしたい、と思うお店です。

« コロコロ | トップページ | 連休前 »

コメント

こんばんは。

「かんとだき」、、、関西圏の文化の独立性と言うのは、面白いなあと思ったりしたのですが、考えてみれば、我らが東海もなかなか変な地域でした(苦笑)
他地域と言うのはそう見えるものなのですかねえ。

昭和の日、平成生まれで昭和を知らない世代なのに、よく年齢詐称だとか言われる私ですが、やはり、生きた時代と言うのは、実感がある分だけ、好い印象を抱くのではないかなあと思います。
私は、平成と言うのは好い時代だと思っていますし、好きです。

 闇船 さん

 で、このお店、行ってみます?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039582

この記事へのトラックバック一覧です: へっついさん:

« コロコロ | トップページ | 連休前 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31