フォト

最近のトラックバック

« かわ | トップページ | まっすぐ »

2014年4月22日 (火)

全国調査

  当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。きっと作成者が馬鹿なんだろうな、まぁしょうがないなと諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

20140422_235425

 飼い主や他の家族が帰宅したときに、いちいちワンキャンうるさく鳴くから。と次男が魔除けの結界を張ったので、おとなしくしているほかなくなってしまった「ちち(仮名)」さん。以前、名古屋市内にある萬年筆や革製品も扱っている喫茶店、というけったいなお店に行きました折、社長自らがこの鶏を手に持ち、しきりに「ブワァ~」と鳴かせてらっしゃいました。お店も変なら、経営者も変だなぁ、と納得しながらも、社長に勧められるまま、そのけったいな喫茶店の隣にある雑貨店で「最後の一羽」を買い求めてきたものです。「ちち(仮名)」さんは、お腹を押すと、甲高い声で「ブワァ~」と鳴く、この鶏の声が大嫌いなようです。

20140423_020324

 毎年4月の第三(四)火曜日といったら、全国学力・学習状況調査です。平成19年に行われた第1回の時は、初めてのことで、また自分が実施担当者ということもあって、おおいに緊張したものでしたが、毎年のようにやっておりますと「覚えて」しまいました。5枚綴りのマークシート式解(回)答用紙に表紙が付いたものを生徒に配って必要な部分だけを切り取らせる、ということを5回繰り返すだけです。回収した解(回)答用紙の枚数を確認して、写真の確認表と一緒に専用のビニール袋に入れて口を閉じる、という作業は、念を入れて何度も確認をするのですが、強迫神経症気味の私には正直、辛い作業です。

20140423_020249

 採点・集計作業のかなりの部分がマークセンス方式で行われますので、炭素系以外の筆記具は使用禁止です。同じ炭素でも墨はダメなんだろうなぁ、としょうもないことを考えつつ、萬年筆がここに取り上げられていることを喜んでしまいます。さすがは文部科学省が全国規模で行う調査だけあって、筆記具の例示にも念が入っています。

 お気の毒なことに、愛知県の某小学校では実施日を勘違いしていたために本日実施できず、明日の実施となってしまったそうです。実施日がズレた学校のデータは全国の集計には反映されないので、じゃぁ何のために実施してるんだろう、というということになってしまいますね。それにしても、一人や二人ではなく、大の大人が何人もいるというのに、実施日を勘違いしていた、なんてことが起こるというのも不思議な気がします。

20140423_020312

 教員という種族の特徴のひとつに、口では尾崎豊みたいなこと言う、というのがあります。宣告学力・学習状況調査が行われるので、しっかりと取り組みましょう、なんてことを校長が言うと、「あんたはか弱き文部官僚の国の代弁者なのかっ!俺たちの怒りはどこへ向かえば良いのだ!」なんてことを恥ずかしげもなく言うのです。児童・生徒の中には、マークシートの楕円形の中をきれいに塗りつぶすということができない、という子が少なからずいるのですが、「ふん、こんな調査、俺は反対だ。機械で判読できんかったら人の目で読み取ったらエェねん。苦労したら、もうこの調査やめよう、とか思うやろ。」なんて、子どもが聞いても笑ってしまいそうなことを平気で言う人もいます。機械が読み取れない答案を難儀しながら読み取るのは、自分たちと同じ労働者なのだということに、どうして気が回らないのでしょう。

20140423_023720

 ま、とにもかくにも、本校での調査は滞りなく終了しました。ややこしくて文句が出そうな場面では必ず私が試験監督をしているように時間割を組んだのも功を奏しました。そしてもう一つ、必ず鉛筆で書いてください、と指定されていない書類については、しっかりと萬年筆で書いてしまいました。明日、宅配業者が解(回)答用紙を回収してくれたら、あとは夏休み前あたりに結果が届くのを待つだけです。

« かわ | トップページ | まっすぐ »

コメント

実施日を間違えて居た なんて話を、学校単位で引き起こすなんてのは、実は制度に反対している管理職が居たから なんて話ではないかと疑ってしまいます。
炭素系のインクなら、マークセンス方式も大丈夫なのではないか?なんて素朴に思うと、つきみそう先生のコレクションの中から、3Bニブの万年筆に極黒
を入れて試したくなりますが、あきませんかね??

 きくぞう さん

 手持ちの3Bニブと言えばペリカン。そう、ペリカンはその昔、その名もファウントインディアという、こんなん、インクというより墨汁やんか、というのを出してましたね。通常のインクよりカーボン、すなわちすすをたくさん含んでいるわけですから、マークセンスにも対応できるかもしれません。でも、きれいに塗りつぶすなら、むしろ細字とか中字の方が良いのではではないか、とも思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039573

この記事へのトラックバック一覧です: 全国調査:

« かわ | トップページ | まっすぐ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31