フォト

最近のトラックバック

« 療養中 | トップページ | かわ »

2014年4月20日 (日)

甘える

  当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。きっと作成者が馬鹿なんだろうな、まぁしょうがないなと諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

20140417_225714

 うとうとしていたら、いつの間に遊びをやめたのか、「ちち(仮名)」さんが背中を私の頭にくっつけ、そのままその場で寝てしまいました。ワンコですらこんなに可愛いのですから、66年前、永井隆先生も胸が張り裂けるような思いでカヤノさんを見ていたことでしょう。

 私の勤務する県では、中学校の修学旅行先として長崎や沖縄が選ばれることがよくあります。私自身も、これまで20回の修学旅行引率を経験してきましたが、長崎や沖縄なら人を案内して回れるほどになっています。そして今年もまた、来月下旬に沖縄への修学旅行が予定されています。例によって、明日は出発という前の晩、寝ている子どもたちの顔をのぞき込んでから床に就く、ということになるのでしょう。理屈は生徒に教えてますけれど、それでも飛行機が飛ぶのは納得できません。

20140420_104602

 その専門性から言うなら、教師は仕事の割に待遇が良くないのですが、公立の学校に勤めていれば、民間会社のようなきびしいノルマなどもなく、悪いことをせず真面目に勤めていれば身分も保障されますから、学校というのは女性にとっても働きやすい職場です。女性だからと言って有無を言わさずお茶汲みやコピーとりなどに追い回されることもなく、その意味では男女平等ですし、修学旅行などを考えてもわかるように、女性教員の存在というものは極めて重要です。

 しかし、現実の問題として、女性教員の多くは「主婦」としても活躍していることが多く、男性教員よりも負担が大きいという人も少なくありません。スポーツのスの字も知らない私がバレーボール部の顧問を引き受けたのは、まさにそこでした。子育て真っ最中の女性教員2名がメインの顧問として引っ張るバレーボール部。けっこう強い部で、優秀な選手が多いため、開店休業状態にしておくわけにもいきません。技術指導はできないけれど、せめて休日に体育館の鍵を開けて見守るぐらいのことはしましょう、というわけです。

20140409_154252

 微力ながら、それで土日のうち1日はお家にいて子どもさんと過ごせるわけですし、私も半日子どもたちを見守って、午後からは好きなところへぶらぶらと、というぐらいの考えです。貴重な休日をスポーツのために使うなんてあり得ないのですが、同じ職場で働く仲間を少しでも助けられるのなら納得もできます。

 バレーボール部が練習をしている体育館のそばに車を駐め、スタッドレスタイヤを夏タイヤに交換しながら時折練習している姿をのぞく、という日曜日の午前。重たいタイヤをつけたり外したりしていると、すぐに息が上がります。記憶の中では、4本取り替えるのに小一時間でしたが、大幅に体力が落ちているのか、かなりの時間を要します。練習が終わったら、試運転をかねて桜も散りつつあるという佛隆寺にでも脚を伸ばしてみようか、などと思いつつ、はぁはぁ言いながらの作業です。

20140420_104658_2

 夏のタイヤをつけているホイールはそれ自体軽いのですけれど、マルチ穴なので合わせるのが面倒で、出っ張ったお腹も邪魔をしてそれだけでフゥフゥ言わせてくれます。それでも、何とか4本中3本目まで来たところで大問題が発生。夏タイヤはスタッドレスより少しだけ径が大きいので、地面が邪魔になって入らないのです。ならばと更にジャッキアップを試みますが、作業している場所が平坦と見えて実は緩やかな勾配のある場所で、悪いことにジャッキが坂の下側にあります。汗だくになりながら、何とか斜めにはめ込んで、あとはじわじわナットを締めながら少しずつハブに密着させていきます。

 3本目はこれで何とかなりましたが、最後の4本目は完全にアウト。しかも、外したスタッドレスも戻せません。どうやら、油圧式ジャッキのどこかが緩んできているようで、少しずつ油圧が逃げている模様です。万策尽きたので、恥を忍んでJAFのお世話になりましたが、もっと緊急度の高いトラブルで待っている人もいたであろうと思うと、誠に申し訳ない気持ちです。

20140420_201832

 で、そんなこんなでやっとこさ作業が終わる頃、空が鉛色になって雨が落ちてきたので、結局午後からも学校にとどまってあれやこれやと残務整理。これまた、けっこう捗ったのでよしとしましょう。夕刻、家に帰ると、すっかり甘えん坊になった「くま(仮名)」さんが寝ておりました。昨夜は一晩中、そばで見守る妻にあぁだこぅだと訴えて、それを見ている「ちち(仮名)」さんが焼きもちをやいて、と大変だったようです。明日からまた、昼間はお留守番ですが、人がいなければいないで、結局平気な顔して過ごしてしまうものです。ま、しばらくは早めに帰宅して甘えさせてあげるようにするつもりです。

« 療養中 | トップページ | かわ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039571

この記事へのトラックバック一覧です: 甘える:

« 療養中 | トップページ | かわ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30