フォト

最近のトラックバック

« 専用 | トップページ | 昭和 »

2014年4月28日 (月)

ひみつのことば

  当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。きっと作成者が馬鹿なんだろうな、まぁしょうがないなと諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

151

 実に久々となる、三木のり平モードの「ちち(仮名)」さん。こうして撮られると鼻の長さが強調されて、目の上のタヌキのような模様がわかりません。最近は少し賢くなったので、ケージの外で自由にさせてもらえる時間も増えてきた彼女。室内をウロウロしていても誰もかまってくれるわけでもなく、さりとてそこら辺のものを口に咥えるとすかさず「こらっ!」と言われてしまうので、結局はこうしてフテ寝するしかありません。カメラ(長女のiPhone)に気付いて目をそらしたところが、もの思う少女、みたいな感じになっています。

 

 連休の間に挟まれた月曜日。今日1日過ぎたらまたお休み、という意識が、ブルーマンデーを緩和してくれます。私にとって月曜日は、小学生にコンピュータを教える日。ギャングエイジ真っ盛りの小学校3年生、4年生と対決する日なのです。

Eas01
 校内ネットワークに接続されたPCで学習しますので、電源を入れた子どもたちが次にすることはログオン。昨年度までは前任者の意向で出席番号でのログオンとなっていたのを、今年は個人名でのログオンに切り替えました。学年、クラスを選ぶと表示される一覧の中から自分の名前を選んでログオンするのです。そうなると、自分以外の誰かさんの名前をみて興味をそそられ、ちょっとフォルダの中身を覗いてみたい・・・・・となる子どもが出てきても不思議はないわけです。更に一歩踏み込んで、イタズラ心で他人のファイルを改ざんする、なんてことが行われる可能性もあります。こういう場面では、とにかく性悪説に立つべきなので、とりあえず全員に同一のパスワードを設定しました。

Pass02_2

 ここで私が設定したパスワード、そんなに難しくはないもの、とおもって設定したものの、実際には問題ありまくり、の文字列でした。パスワードは kantan123 です、とホワイトボードに書いたところまでは良かったのですが、それを読み上げたのがまずかったようです。

 読み上げると、「かんたんいちにぃさん」ですが、これを聞いた児童たちが頭の中でローマ字に変換してしまうのです。そうなると、「かんたん」ときいて、「kantann」と打ち込んでしまうので、パスワードが違います、とログオンできない子どもが続出しました。

 私が情報の授業でローマ字入力を教えるときは、「ん」は単独で書くとき以外、NNと重ねなくて良いのだよ、と言っておりますけれど、実際には文末に「ん」が来るときなど、NNと打たなければ「ん」と表示されないケースもあり、子どもたちは経験から「ん」は「NN」と学習しているのです。

Pass01

 PC教室の中を走り回ってサポートしつつ、ようやく全員がログオンに成功したところで、今度は各自が自分だけのパスワードを設定する、という段階に進みます。「よぉし、先生にはぜっっっったいにわからへんパスワードにしたるねん!」と意気込む子ども。「もしパスワード忘れたらどうするのぉ?」とすでに泣きそうな顔になっている子ども。好きなタレントの名前をそれも漢字でパスワードにしようとしてはじかれる子ども。もう、大変です。写真と違って、小学校4年生までは平仮名モードにしてあるので、「パスワード」ではなくて「ひみつのことば」と表示されるのも、子どもたちには嬉しいようです。

 「え~っ、いちばんダメダメなパスワードの例として、12345678、なんてのがあります。こういうのは、最低のパスワード、パスワードの意味がないものだと言われています。」なんていうと、ガックリと崩れ落ちる子が数人。そういえば、いったい何を売っているのか良くわからにどこかのお店の無線LANもこんなパスワードでしたが、それは使いやすいようにと「ワザと」設定されたもの。良い子はこんなパスワードにしてはいけません。たったこれだけのことをやらせるのに、45分の授業時間を使い切ってしまいました。小学生には小学生に向いた指導法があるのに、それを身につけていない自分の未熟さを思い知らされたことでした。

Pass04

« 専用 | トップページ | 昭和 »

コメント

セキュリティーを強化しすぎて、データの受け渡しも暗号化してからでないと出来なくなりました。
で、先日 大笑いした話ですが、暗号化して可搬メモリに記録し、解除コードを紙に書いて渡したのですが、これが会社にばれて、同時に暗号化した物とキーを渡して、一緒に落としたら意味無いじゃんと、叱られました、、、

 きくぞう さん

 パスワードにまつわる「意味ないじゃん」系のお話、どうも人は本来そういう風にするもの、と思ってしまいます。パスワードの設定なんて生まれて初めてだという子どもですら、忘れたらどうしよう、忘れちゃいけないから12345678で、とかやってしまうのですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039579

この記事へのトラックバック一覧です: ひみつのことば:

« 専用 | トップページ | 昭和 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31