フォト

最近のトラックバック

« 春さめ | トップページ | 光速amazon »

2014年4月 6日 (日)

ギリシャ

 当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。きっと作成者が馬鹿なんだろうな、まぁしょうがないなと諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

23

 動物病院の待合室から外の風景を眺める2頭。「ちち(仮名)」さんは極端な内弁慶で、家の中にいるときは「くま(仮名)」さんを追いかけ回して優位に立っているくせに、こうしてお出かけして慣れない場所へ行くと、家族や彼女のそばから離れようとしません。普段の勢いは影を潜め、本当におとなしい「いい子」になるのです。そのため、外で出会った人たちは、ほぼ例外なく「ちち(仮名)」さんの方を可愛いと評価されるのです。

20140406_194945

 明日は始業式で、怒濤の新学期が始まります。生徒が来るわけですので、明るいうちは事務仕事が出来ませんが、私の業界では3月から4月といえばいちばん事務仕事の多い時期ですので、結局、毎日のように夫婦共々深夜のご帰館、となるわけです。そのために、というわけではありませんが、近所のスーパーでしっかりと食材を買いこんで、次の週末まで食いつなげるようにしておきます。買い物に出るのにあわせて夕食をとろう、と入ったラーメン店のメニューが残念なことになっているのをいみじく思って撮影。謝罪の文言が泣かせてくれます。きっと、おいしそうに写った写真ができあがるのを待っているのでしょう。

20140406_223250

 食事が終わると、私は一人クルマに戻ってまったりと過ごします。その間、いろいろと買い回っている長女からの電話で、ずっと探していたギリシャヨーグルトが売られているよ、と連絡がありました。とりあえず一通り買っておいてくれ、とお願いして、家に帰ってご対面です。

 このヨーグルトが世に出てから、もうかなりたちますが、店頭で見かけたのはこれが初めてです。通信販売で、となるとほとんどが箱買いを余儀なくされ、1個あたりの価格が高いこともあって非現実的なお買い物となるので、これまで広告などを通して知っているだけの存在だったのです。

20140406_223259

 一番最初は、蜂蜜の付いたタイプが売り出されて、その後いくつかのバリエーションが増えていったのだと記憶しています。あとから出てきたのがプレーン、なんて変なところが好みです。濃密、というだけあって、かなりしっかりとしたヨーグルトで、スプーンで掬ってほぼ垂直にしても落ちません。このヨーグルト、ダイビングクイズに出場したら最後まで滑り台の上で粘りそうですが、最近の新しいヨーグルトはこういう水気のないタイプが多いようですね。

20140406_223432

 お味の方は、そらもう、ヨーグルトです。プレーンですから、おいしいとも何とも、ただただヨーグルトです。しっかりとしたヨーグルトで、酸味は感じますが顔をしかめるほどでもありません。味のないクリームを口に入れているような感じですが、でも酸味はあるし、ヨーグルトの味はしっかりとしています。プレーンヨーグルトにはお砂糖を入れるタイプの製品がありますが、こいつはこってり固形タイプなのでお砂糖を混ぜるのは難しいかもしれません。

20140406_223524

 そこで、元祖と言うべきはちみつ付き。蜂蜜ですから、当然のごとくねっとりとしていますので、スプーンでかき出すなどしないとすぐには容器から出てきません。ヨーグルトの蓋を取り、蜂蜜の蓋を開けてその上に逆さまにしておいて、それからスプーンなどをとりに行く、ということでちょうどいいくらいでしょう。

20140406_223730

 蜂蜜であれば、うまい具合にヨーグルトと混ざります。しかし、蜂蜜ですから味が濃い。ヨーグルトの味なんてものはどうでも良くて、とにかく蜂蜜の味。他人が幸せなのを見ていても、やっぱり蜂蜜の味です。

 あとの二つ、ラズベリーにグリーンアップルなんてものも、まぁ似たような感じなのでしょう。ヨーグルトとしては非常に良くできているのだけれど、一般的にはこの味では売れまい、ということでいろんなソースをつけているのでしょう。それで知名度が上がったところでプレーンを出した、と。ヨーグルト好きな私ですが、プレーンはまぁ、まずくはないけれど積極的に食べようとも思わない、というところでしょうか。お値段が立派すぎる、というのもありますけれど。

« 春さめ | トップページ | 光速amazon »

コメント

蜂蜜が壇蜜に見えた月曜日の朝・・・

pelikan_1931師匠

もし檀蜜なら、曜日を問わず迷わず箱買いです。

ギリシャと言えばデフォルトという時期もあったのに同じギリシャでもヨーグルトはセレブなのですね..(笑)。

 すいどう さん

 家計がデフォルトに陥りそうな状況なのに、こんな上等なヨーグルトいただいている場合ではありません。まずは食費を切り詰めないと欲しい萬年筆も買えない・・・あれ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039557

この記事へのトラックバック一覧です: ギリシャ:

« 春さめ | トップページ | 光速amazon »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31