フォト

最近のトラックバック

« ギリシャ | トップページ | 印矩 »

2014年4月 7日 (月)

光速amazon

 当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。きっと作成者が馬鹿なんだろうな、まぁしょうがないなと諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

2_2

 動物病院へ向かう車中で、長男の膝の上にひしめき合って車窓からの風景を眺めるワンコたち。彼女たちは小さな頃からクルマに乗せられているにもかかわらず、あまりクルマが好きではないようです。「ちち(仮名)」さんの方はそれほどでもありませんが、「くま(仮名)」さんに至っては、クルマに乗ることすなわち膝に乗ること、でありまして、運転者一人では危なくてどこへも連れて行けません。

 それにしても、写真の「くま(仮名)」さん、低燃費実現のためにあり得ないほどサイドウォールの固いタイヤを履かされている日産ノートの後席で、良くも膝の上にお座りなどしていられるものです。ミラーサイクルエンジンでハイブリッドにしなくてもこの低燃費、というのは立派ですけれど、日産ノートを買ったら最初にするべきことはまともなタイヤに履き替えることでしょう。

20140408_045746

 お昼休み、そういえば鼻毛カッターが壊れていたなぁ、なんてどうでもいいことに気付いて、amazonでポチッとやりました。近所の電気屋さんには思うようなものがありませんし、これだ、と思うようなものは1500円ほど。これを同じくらいの電車賃払って大阪市内まで買いに出るのもばからしいし、第一そんな時間がない、ということです。お昼休みですから12時過ぎのことでした。

 発送完了しました、というメールのタイムスタンプを見ると、午後1時過ぎ。どうやらamazonの中の人はお昼も休憩しないでお仕事をしてくださっているようです。実際、倉庫で発送業務に携わっている人たちに関しては相当にブラック企業な環境かも、などという話もあちこちでささやかれているところです。

20140408_050301

 「ヤクが切れた!」と主治医のところに行くために定時で退勤して、受診してから午後7時過ぎに自宅に戻るとけっこう大きな段ボール箱が届いておりました。写真のパーカー・デュオフォールドなら箱入りで1ダースぐらいは楽に入りそうです。こういうものを注文した記憶はないんだけれどなぁ、と言いつつ開けてみると、やっぱり鼻毛カッターでした。

 東大寺の大仏殿には穴の空いた柱があって、その穴をくぐることができます。かつてプロレスラーかと見まがうばかりの巨漢が挑戦しようとして、群がる子どもたちの列が途切れず断念したことがありましたが、その柱の穴の大きさが、座った状態で高さ16メートルという奈良の大仏の鼻の穴と同じだと言われています。これだけの箱に入ってくるのですから、これはきっと大仏さんの鼻毛を整えるものに違いない、と思ったのですが、残念ながら普通のサイズのものでした。

20140408_050316

 本当はもっとスリムなものが欲しかったのです。三洋電機が出していたもので、大変使い勝手が良かったのですが、三洋電機というものがすでに思い出の中なので、ジャイアンツやトヨタ自動車と並んで大嫌いなパナソニックで妥協するほかありませんでした。

 それにしても、amazonは凄いですね。何も考えてないやろ、とツッコみたくなる箱のサイズにしても、効率的にものを送るために考え抜かれたものだと言いますし、何よりこの速さです。東京ディズニーリゾートから幕張新都心方面をさまよっていると見えてくる、あの巨大な箱。あそこをお昼過ぎに出て、夕方には奈良に到着していたのかと思うと胸が熱くなりますが、多分そんなことはないのでしょう。我らがamazonは大阪堺にも倉庫を持っていますから、おそらくそこから来たものと思われます。

20140408_045746_2

 でももし、送り先がいい加減だったり、不在が続いたりして不着となったら、やはりこの荷物は千葉へと戻るのでしょうか。おそらくは、実際にはラベルに書かれているのとは違うデータがしっかりと保持されていて、ちゃんと送り出した倉庫へ戻るのでしょうね。いくらなんでも、鼻毛カッターひとつを航空便で送ってきたりしませんよね・・・・・。

« ギリシャ | トップページ | 印矩 »

コメント

アマゾンなど常用し通販ライフに慣れきっている若者は、万年筆を通販で注文してエラいことになるんですよねえ。ふふふ泣き叫べ若者よ!そして底無しの万年筆世界へと堕ちていくがいい..ふははははは。

 すいどう さん

 え・・・通販でペン先エラいことになってる萬年筆掴んでヘコむのか、WAGNERなんぞに持ち込んでもっと高みに墜ちるのか、どっちをあざ笑ってるのかわかりませんねぇ・・・って、自分たち自身の投影でしょうか・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039558

この記事へのトラックバック一覧です: 光速amazon:

« ギリシャ | トップページ | 印矩 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30